人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

一本桜を求めて・その1(才尾の桜)

福岡県豊前市に立派な一本桜があるという情報を得たので、さっそく行ってみました。
なるほど、阿蘇の「一心行の大桜」には、大きさで一歩及ばないけども、ここはロケーションが素晴らしい。
広々とした原野の中に一本だけひっそりと建っていて、なかなか見ごたえがありました。

ここは、個人の牧場の敷地のなかにあり普段は牛が放牧されているので、一般公開されるのは年に2日だけです。
惜しいことに僕が行った日は曇りだったので、写真の出来栄えはイマイチでした。
来年の公開日が晴れていたら、来年もまた行ってみます。

意図的に人を入れて撮っていますが、この写真からこの桜の木の巨大さがわかると思います。
一本桜を求めて・その1(才尾の桜)_e0093903_20445476.jpg

霞んでいるのでわかりにくいのですが、子供たちが見ている方角には、周防灘が広がっています。
天気がよくて、海がはっきり見えていたらバックには青い海が広がっていたでしょう。
一本桜を求めて・その1(才尾の桜)_e0093903_2046076.jpg

これが正面から見たところ。
ここは360度どの方角からでも撮れます。
一番良いライティングになるのは、この位置にたってほんの少し逆光になる午前11時から12時だと思います。
一本桜を求めて・その1(才尾の桜)_e0093903_20485338.jpg

by j-machj | 2009-03-30 20:52 | | Trackback | Comments(12)
Commented by photo-rhythm at 2009-03-30 22:55
周防灘をバックにってのは素晴らしいロケーションですね。
年に2日しか公開されてないってのが厳しいですが、来年は要チェックしとかなければと思います。
Commented by fine88 at 2009-03-31 01:52
素晴らしい桜の木ですね!
またロケーションも最高ですね♪
ここまで引いて撮ると逆に桜の木の存在感が増しますね( ..)φ凄く参考になります!
しかし二日だけというのがまた良いですね、地主さんの想いが伝わりますo(^o^)o
ここは是非行ってみたいです。
Commented by ブンブン at 2009-03-31 08:36 x
うおぉぉぉーーーー!!!
デカイですね。
この一本桜を、花見客に公開する地主さんの心も広いと思います。
真ん中の写真、いいなぁ。
Commented by J-マッチ at 2009-03-31 19:44 x
photo-rhythmさん、こんばんは。
ここは、人もあまり多くないのがいいですよ。
ただ駐車場がないので、一般公開日は近くに臨時駐車場が開設されます。
そこかに木までは結構歩きました。
場所、公開日などは豊前市のホームページでわかります。
Commented by J-マッチ at 2009-03-31 19:46 x
fine88さん、こんばんは。
ここは、広々としているから引いて撮れるわけですよね。
牧草地を多く取り入れることによって、この場所の個性を出しています。
Commented by J-マッチ at 2009-03-31 19:50 x
ブンブン さん、こんばんは。

本当に心の広い地主さんだと思います。
入場料を取られるわけでもないし、警備員まで動員しています。
警備員の日当や臨時駐車場は市が用意しているのでしょうけどもね。
Commented by コイさん at 2009-04-01 10:55 x
まるで、映画のシーンみたいに美しい・・・普段人を入れないから、尚いいですね。福島の三春の滝桜も以前はその桜一本で素晴らしかったのに、
今は観光バス、売店など並び、がつかりです。いつまでもこのままの姿でいてほしいものです。
Commented by やな at 2009-04-01 19:01 x
わ~ぁ、凄い!!
1本桜の迫力ですね。群生の桜とは違う力強さや優雅さを持っていますね。ため息ばかりなり・・・(笑)
桜の木の下に立って360度の景色も見てみたい気持ちです。
感動を有難うございます。
Commented by J-マッチ at 2009-04-01 21:05 x
コイさん、こんばんは。
魅力的だからこそ、人が集まる。
その結果、踏みにじられてしまって魅力が半減してしまう。
これは、仕方がないことですね。
そんな中で、いかに穴場を見つけるかがミソですね。
Commented by J-マッチ at 2009-04-01 21:11 x
やなさん、こんばんは。
公園などの桜は、宴には適していますが、ものものいにふけるには、孤高の一本桜の方が魅力ありますね。
桜の開花時期は一週間くらいしかないので、一シーズンに何箇所も回れないので、また来年は別の知られざる一本桜を数カ所まわってきます。
Commented by Kinta at 2009-04-04 13:42 x
ポエムですね
Commented by J-マッチ at 2009-04-04 22:16 x
Kinta さん、こんばんは。
ポエム(詩)?
いつも、叙情詩な写真が撮れたらいいなと思ってませう。

by J-マッチ