ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクロスオーバー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

雪の五重塔

1月2日は東峰村を後にして帰りに、佐賀県の基山町へ立ち寄りました。
ここは以前から気になっていた場所で、なぜかお寺がたくさんあります。
そのほとんどが真言宗の流れをくむようです。
その中に、二つの五重の塔がそびえたっています。
上の写真が龍光徳寺で下の写真が本福寺の五重の塔です。
これは、このお寺のほんの一部で、敷地はとにかく広い。
しかも山の斜面にあって、これを全部歩くのは相当な運動になります。
e0093903_1805380.jpg

この電線がじゃまやなあ・・・

ここは偶然見つけた場所で、ほとんど知られていません。
ネットで検索しても1件だけしかヒットしませんでした。
日光東照宮も顔負けの豪華絢爛さなのに、休日でもほとんど参拝客がいないどころか、社務所にも人の姿を見かけません。
それゆえに異様な雰囲気を感じましたが、こういうところを訪ねてまわるほうがマニアックな旅を堪能できそうです。
このお寺について、面白おかしく紹介しているサイトがあったので紹介します。
珍寺大道場

e0093903_1892121.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-01-11 18:11 | 建造物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://kariud.exblog.jp/tb/9391215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kieth-odor at 2009-01-11 22:20
をお~っ・・、奇遇です!!
いや~っ、びっくり!!実は私もほんの最近までこの五重の塔をチェックしていました。基山の大興善寺の雪景を撮った後、周辺でどこか被写体はないかな~と考えていた時の事でした。
偶然にその写真をUPされてたので情報収集に役に立ちました。
Commented by J-マッチ at 2009-01-11 23:01 x
Kieth-odorさん、こんばんは。
この五重の塔なんですけども、季節を変えると様々な写真が撮れると思ったんですよ。
ただ、ここは谷間にあるために塔の見える場所が限られているんです。
この近くに九州自然歩道が通っていますので、暇な時に山歩きをしてチェックすることをお勧めします。
Commented by boton at 2009-01-12 12:05 x
芸術だわ、きれい、杉の翠と白と赤・・うううん
芸術といってもいいのかどうか、不動明?もおしゃれです。うん?
いえ、派手ですねぇ。
なんとかなく、こんなに派手だとご利益あるのかな?と思うんですが信仰お参りするかた多いのですね。
え?電線?

うううん謎めいています。
Commented by J-マッチ at 2009-01-12 20:31 x
botonさん、こんばんは。

龍光徳寺の方は、結構参拝客が多いですが、本福寺のほうは謎めいてます。
でも檀家が30万人はいるそうです。
要は商売上手なお寺なのではないでしょうか?



Commented by kitahara at 2009-01-12 20:46 x
雪景色の五重塔とても綺麗ですね。
基山にこんな所があるとは知りませんでした。
Commented by J-マッチ at 2009-01-12 23:14 x
kitaharaさん、こんばんは。

基山って、ちょっとおもしろいですよ。
有名なところでは、つつじと紅葉のきれいな大興善寺がありますが、龍光徳寺も紅葉がきれいです。
龍光徳寺に向かう道をどんどん登っていくと、草スキーで有名な基山があります。
ここからの眺めがいいです。
ツーリングにお勧めです。
Commented by kkoisan at 2009-01-13 11:40
雪なんですね~「南の○に雪が降る~」・・・って・・さいたまは寒いけれど、雪は来ない。デス。面白いお寺のサイト読ませてもらいました。どうやってこんな立派なお寺を維持してるのかな~と、何かある度に高いお布施を求められる私の寺と比較してしまいます。
雪の中の五重の塔はいいですね。
Commented by J-マッチ at 2009-01-13 22:15 x
コイさん、こんばんは。
九州北部は、まだ雪が降っています。

このお寺は、たぶん檀家のお布施で維持しているのでしょう。
どうも信仰宗教のようで、檀家というか信者のお布施も相当な額なのではないでしょうか?
Commented by ka-zu2631 at 2009-05-30 22:42
こんにちは!すごくいろんな所にいかれているんですね~私は鳥栖しかもこの五重の塔近くですが まったく気にかけていませんでした。今度から新たな目で見て見ます。記事もすごく面白です。今度自分のブログも見て下さい。http://kazu2631.exblog.jp/
Commented by J-マッチ at 2009-05-30 23:37 x
Kieth-odorさん、ようこそいらっしゃいました。

基山町気に入りました。
ここは当分ネタには困りません。
お寺のあるところに花ありですよ。
季節を変えながら、同じ場所に出かけてみます。