2024年・呑山観音寺の紅葉(福岡県篠栗町)
毎日、紅葉情報をチェックしていますが、甘木市の秋月のモミジでさえやっと色づき始めたころです。
そんな中、篠栗町の呑山観音寺は、それほど標高が高いところにあるわけではないのですが、ここの紅葉は早いです。
まだ、最高気温が20℃を超える日が多かった11月中旬には、すでに見ごろを迎えていました。
山の上でもないかぎり、他の所がどこも紅葉を迎えてなかったからか? 平日にもかかわらず、かなりの人が来ていました。
ここは、敷地が相当広いけども、駐車場もかなり広いです。
しかし、県道からちょっと入りこんで狭い町を走らなければいけないので、休日はそうとう渋滞を覚悟する必要があります。
ここは、篠栗八十八か所の中でも、かなり広いお寺なので、境内には5か所の茶店があり、紅葉シーズンとあってキッチンカーも出ていました。





これは珍しい紅葉です。
大規模な、ツツジの紅葉が見られるのは、ここぐらいのものではないでしょうか?


