ヲベタ清正公道のアジサイ(福岡県糸島市)
そのお寺は「ヲベタ清正公道」です。
名前からも想像がつく通り「加藤清正」を祀ったお寺で、福岡市中央区唐人町にある「妙法寺」の分院です。
周りはのどかな田園風景で、近くに「九大伊都キャンパス」や日帰り温泉施設「伊都の湯どころ」などがあります。
交通量はそれほど多くはありませんが、よく整備された道のすぐ隣にあるので、道路からよく見えています。
おそらく紫陽花の咲いているとき以外は、気が付かずに通り過ぎると思いますが、紫陽花が咲いているときは思わず立ち止まってしまいたくなることでしょう。
それにしても、これほど石段の左右に整然と紫陽花が植えられているところは珍しいです。
ここは、駐車場がありませんが、車がすれ違えるくらい広い歩道の横にあるので、訪れた人はそこに車を停めています。
それでも歩行者の妨げにならないくらい歩道が広いのですが、一応道路交通法違反になるので、あまり長く車を停めない方が無難でしょう。




ボリュームがスゴイですね。
バッチリみごろですね❀
インスタで見たりするので気になってましたが、駐車場がないということだったので躊躇していました。
そんなような事情になっているのですね。
byトッシー

