人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

水たまりのリフレクション

こうも天気が悪いと、なかなか撮影に出かけられません。
柳川ひまわり園は、今日開園式だそうですが、週間天気予報を見ると1週間先まで雨か曇りの予報です。
これでは、晴れるのを待っていたらひまわりの首が垂れてしまうかもしれません。
ただ、開花情報(青文字の所をクリックまたはタップ)を見てみると開花が少し遅れているようです。

今は、たまに晴れ間が出たら、そのチャンスを無駄にしないようにしています。
一方で、福岡市の海岸部ほとんど毎日くもってはいるけども、まとまった雨も降らずに夕立もきません。
そんな中、先週は短時間だけシャワーのような雨が降って、百道浜の防波堤に水たまりが出来ていたので、福岡タワーのリフレクションを撮りに行って来ました。
水たまりのリフレクション_e0093903_10364257.jpg
水たまりのリフレクション_e0093903_10371561.jpg
これは、岩のくぼみにたまっていた雨水にタワーを映して撮りました。
これだけ至近距離で撮影すると、背景までピントを合わせるのは困難です。
ただ、APS換算10mmの超広角レンズで撮っているので、絞りはf63.でもなんとか背景にまでピントが合いました。
水たまりのリフレクション_e0093903_10370460.jpg
これは防波堤から海を入れて撮ったリフレクション?です。
波は穏やかで微風でしたが、さすがに海面で完璧なリフレクションを撮るのは無理です。
水たまりのリフレクション_e0093903_10365255.jpg

by j-machj | 2022-07-15 10:49 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(2)
Commented by t55imary at 2022-07-15 16:49
このくぼみの水たまりでとられたのですか!スゴイです、魔術師ですね。
海面のリフレクションを見たら水たまりは綺麗に写し出されている違いがわかりました。
私も水たまりを意識するようになりましたが、そう簡単には撮れないでいます。byトッシー

Commented by j-machj at 2022-07-15 20:56
トッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

水たまりでリフレクションを撮るには、ものすごくカメラを低い位置にセットする必要があります。
そのため。自作の台を作ってそれにカメラを固定して、水たまりの中に台を沈めて撮りました。
モニターは角度を変えられるタイプ(バリアングルファインダー)なので、90度角度を変えて真上から見られるようにして撮りました。

by J-マッチ