人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車は日産キックスeパワー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

米の山展望台にて(福岡県篠栗町)

ここのところ少し涼しくなって、日も短くなったので篠栗町の若杉山にある米の山展望台に行ってきました。
福岡市の夜景を見るなら、ここがベストだと思います。

福岡市から少し離れていますが、福岡市の市街地をパノラマで見渡せて、さらに博多湾に無数の漁火が見えています。
ここのところ、ずっと雨続きですが、先週1日だけ晴れ間の広がる日があって細い月が見られたので、またとないチャンスと思って行ってきました。

ただ、西の空はだんだん雲が出てきて途中から月が雲に隠れてしまいました。
月がもっと低い位置に降りてくるまで見られたら、望遠レンズでさらに月を引き寄せて大きく撮れたのですが・・・

福岡市もだんだんマンションが増えて、いっそう夜景が綺麗になっています。
特にアイランドシテイが数年前まで更地だったのが、マンションがどんどん増えてこの方角が背後には漁火が見えて綺麗になっています。

ここは、登山口から頂上まで7キロあり、舗装も荒れていませんが、最後の1.5キロは道が狭くて対向車に気をつけなければなりません。
この最後の1.5キロは、入り口にチェーンがあって大雨のあとは通行止めになっている可能性があります。
もう少し日が短くなり、天気の安定する10月中旬以降に行くとベストでしょう。
米の山展望台にて(福岡県篠栗町)_e0093903_09044862.jpg
米の山展望台にて(福岡県篠栗町)_e0093903_09050739.jpg
米の山展望台にて(福岡県篠栗町)_e0093903_09045911.jpg
米の山展望台にて(福岡県篠栗町)_e0093903_09051631.jpg
画像をクリックすると1300ミリピクセルのワンド画像になります。
米の山展望台にて(福岡県篠栗町)_e0093903_09105745.jpg

by j-machj | 2021-09-13 09:21 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)
Commented by t55imary at 2021-09-13 13:10
夜景がとっても綺麗です!
福岡タワーやアイランドシティのタワマンが目印になって目立ってますね。
かなり距離があるのにこんなに素敵に撮れて素晴らしいです。
夜景を見せてもらってるうちに思ったんですが、高速道路の明かりは強くてくっきり目立つのですね。byトッシー
Commented by bluejet3_999 at 2021-09-13 16:10
行ったことあります。
最後の方は離合するのが大変でしたね。
Commented by j-machj at 2021-09-13 20:41
トッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ずっと天気が悪いので、撮影に行けませんが夜景なら晴れでも曇りでも関係ないので、夜景ばかり撮っています。

確かに高速道路は街灯もあるし、車のヘッドランプも明るいのではっきりと写りますね。
Commented by j-machj at 2021-09-13 20:43
bluejet3_999さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最後の1.5キロは、以前は舗装されていませんでしたが、今は舗装されたのでいくらか行きやすくなりました。

ここのところ雨が降り続いたので、路肩が弱くなっています。