人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

1月7日の大寒波

今年は、数年に一度の寒さですね。
1月7日は、福岡市の街の中でも昼間から断続的に雪が降っていました。

普段、雪が降らない地方で、こういう時に下手に動こうものならたちまち大渋滞に巻き込まれるので、夕方に近所の舞鶴公園まで行ってみたら、うっすらと雪化粧していました。
この時の気温は1℃でしたが、気温の低さよりも風の強さがこたえました。

今年は、12月中旬にも年末年始にも寒波が来て、今回の寒波もすでに予報が出ていたので、初売りの日にオートバックスへタイヤチェーンを買いに行きましたが、もうほとんど売り切れていました。
しかし、僕の車のタイヤに適合するサイズのタイヤチェーンだけが、1つだけ売れ残っていたのでラッキーでした。
1月7日の大寒波_e0093903_12352338.jpg
そして、21時過ぎに窓の外を見たら、瞬く間に道路が白くなっていました。
写真は、家の前の横断歩道から撮影しました。
1月7日の大寒波_e0093903_12353664.jpg
さらに翌朝、雪明かりで早く目が覚めたので、地下鉄で天神まで行ってみました。
さすがに地下鉄は、大雪でもダイヤが乱れずに定刻に到着しました。
5時47分の始発でも、結構通勤客は乗っていました。
写真は、福岡市市役所の前です。
1月7日の大寒波_e0093903_12360202.jpg

by j-machj | 2021-01-11 12:51 | 雪景色 | Trackback | Comments(2)
Commented by t55imary at 2021-01-11 18:25
福岡人はチェーンや装備を持ってる人は少ないですよね。
装備を備えたらどんと来いになりましたね。
2枚目の雪の粒がいい雰囲気ですね。こんな風に撮れるのですね。byトッシー
Commented by j-machj at 2021-01-11 20:51
トッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

雪を玉ボケのように撮るには、ストロボを発光させます。
これは、昼間でも通用します。
昨日、タイヤチェーンの試運転のために三瀬トンネルの向こうまで行ってきました。
雪が深すぎて、どこにも車が停められず、一枚も写真が撮れませんでした。

by J-マッチ