列車とコスモスのコラボを撮るなら、甘木鉄道がおすすめです。
西太刀洗駅、山隈駅、高田駅は駅のすぐ近くにコスモスが群生しています。
ただし、山隈駅は駅のすぐ隣にコスモス畑がありますが、1日中逆光になるので、列車とのコラボを撮るにはあまり適していません。
西太刀洗駅は、駅から東側へ400メートルほど歩いたところの民家に囲まれた所に咲いています。
高田駅も駅のすぐ東側に咲いていますが、高圧線があるので構図を決めるのに悩みます。
どの駅も、午前中は完全逆光になりますが、西太刀洗駅と高田駅は午後から真横に太陽が来ます。
高田駅
高圧線を取り入れて撮るかどうか悩みましたが、この日は綺麗な雲が出ていたので、思い切って広角で列車は小さく撮りました。

西太刀洗駅付近
上の写真を撮りに行った日は、もう夕方になりかけていたのと、西太刀洗駅のコスモスは、まだ満開でなかったので別の日に出直してきました。
コスモスは、とにかく風に揺られてシャッターを押すタイミングに悩まされます。
モータードライブで1秒間当たり9コマ撮影して、そのなかからコスモスの花がこちらを向いているものを選びました。


西太刀洗駅に行った帰りに、もう一度高田駅に寄ってみました。
甘木鉄道には、緑の車両もあってそれを期待していたのですが、この日は運行されていませんでした。
(10月17日と20日に撮影)

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29241673"
hx-vals='{"url":"https:\/\/kariud.exblog.jp\/29241673\/","__csrf_value":"40cf72799c303c953a9611ec737a96d729d7e7b47d74f4597aee0e78d8a1b9f493b589eeb4ab8f08f691dc1fd7a6d07ee18b174f87ba2bf0e08d04641b6d349e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">