人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)

今年も、菜の花を求めて平成筑豊鉄道へ行ってきました。
平成筑豊鉄道は、沿線に菜の花が咲いているところが多くありますが、今年は豊津~今川河童駅付近が最も早く菜の花が咲きまたした。
この区間は、数キロにわたって線路の両脇に菜の花が咲いています。

平成筑豊鉄道は、全ての車両の色が違うのが魅力的です。
どの車両もカラフルで、菜の花とよくマッチします。
平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)_e0093903_17225906.jpg
平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)_e0093903_17202276.jpg
平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)_e0093903_17224447.jpg
平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)_e0093903_17201293.jpg
平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)_e0093903_17200384.jpg
3月21日から運行予定のはずの「ことこと列車」に出会いました。
おそらく試運転していたのだと思います。
「ことこと列車」は、「ななつ星」「或る列車」を手掛けた水戸岡鋭治氏のデザインで、3月21日から土・日・祭日に直方~行橋間を2時間30分程度かけて運行されます。
平成筑豊鉄道の菜の花(豊津駅付近)_e0093903_17203508.jpg









by j-machj | 2019-03-17 17:49 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
Commented by bunbun6610 at 2019-03-18 01:25
今晩は。

黄色い菜の花の咲いた線路を走る電車って、本当にいいですね。

最近、テレビで黄色に異常にこだわるゴッホの話を観たのですが、
やっぱり多くの人が幸福感を感じる色でしょうか。
この寒さでも、ホカホカしてくるような感じですよね。
近いうち菜の花と桜のコラボも、観たいですね。
東京はそういうところが少ないと思います。

6枚のうち、どれがいいかというと、僕なら1枚目が気に入っています。
錆びたボロの部分が見えてもやっぱり、車輪まで見えたほうがいいかな、
と思うんです。
Commented by j-machj at 2019-03-18 20:52
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

桜は1週間くらいしか、もたないけども菜の花は開花期間が、もっと長いのでチャンスを狙いやすいです。

確かに黄色は、幸福感を感じさせる色ですね。
黄色いボディカラーの車を捜しているのですが、少ないですね。
日本は、なぜ白か黒の車ばかりなのでしょう?

菜の花と桜とのコラボが撮れる路線は二か所あります。
でも、ひとつは一昨年の北部九州豪雨で流されてしまいました。
桜が咲くまで、早くてもあと10日はかかるので、そのまえに別の路線で、今度は菜の花をぼかして撮ってみます。

by J-マッチ