人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

白い彼岸花(福岡県・築上町)

彼岸花は赤が定番ですが、福岡県・築上町にある正光寺の境内には、白い彼岸花ばかりが咲いています。
約50年前から地域の人たちに大切に育てられて、今では10000本の白い彼岸花が、お寺の境内に咲いています。
見頃時には、「白い彼岸花祭り」も行われて多くの人で賑わいます。

この白い彼岸花は、赤い彼岸花と黄色い彼岸花(ショウキズイセン)の交雑種とされています。
繁殖力が弱く、とても珍しいそうですが、九州では土手などに赤い彼岸花に交じって自生している所を見かけることもあります。

あぜ道に咲く赤い彼岸花が、真っ赤な炎のように見えているのに対して、こうやって白い彼岸花一色だと、まるで妖精をイメージさせられました。
白い彼岸花(福岡県・築上町)_e0093903_21295071.jpg
白い彼岸花(福岡県・築上町)_e0093903_21302881.jpg
白い彼岸花(福岡県・築上町)_e0093903_21300194.jpg
白い彼岸花(福岡県・築上町)_e0093903_21301240.jpg




by j-machj | 2018-09-29 21:35 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by blues_rock at 2018-10-04 12:15
これまた摩訶不思議(シュールで怪しげ)な光景ですね。
星野村の彼岸花の写真、拙ブログに 2枚お借りしました。 お許しください。 
Commented by j-machj at 2018-10-04 21:25
blues_rockさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは一見の価値があります。
白い彼岸花だけが群生しているのは、九州ではおそらくここだけではないかと思います。
Commented by t55imary at 2020-09-12 09:07
白の彼岸花はめずらしいですね。
赤とはまた違ったおもむきです。
黒木町の写真も見ました、ここはまた赤と緑の素晴らしい光景です。
こんな写真を見せられると行ってみたくなります。byトッシー
Commented by j-machj at 2020-09-12 21:55
トッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

近いところで白い彼岸花の群生を見られるところは、九大伊都キャンパスへ行く広い道の途中に元岡小学校があります。
その横に瑞梅寺川という川が流れています。
その川の土手に赤い彼岸花と一緒に白い彼岸花も群生しています。

by J-マッチ