ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクロスオーバー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

鞍手のヒメボタル

2年ぶりに、福岡県鞍手町の八剱神社へヒメボタルを見に行ってきました。
ここは、もはやカメラマンのためのホタル観賞スポットですね。

ヒメボタルが光り始めるのは19時50分頃からですが、その1時間以上前からホタルの光るスポットには、三脚がずらりと並んでいます。
何故ならば、明るいうちに構図を決めてピントを合わせておかないと、ホタルが光り始めてからでは何も見えないからです。

ヒメボタルの場合は、飛ぶというよりも光ると表現した方が適切です。
飛んでいるホタルもいるのですが、点滅するスピードが速いので移動している様子は解りにくいです。
まるで、暗闇の中に無数のフラッシュが点滅しているように見えます。
実際は、真っ暗で木や茂みは全く見えていないのですが、ISO感度を12800まで上げることで、辛うじて背景が写っています。

僕は、ホタルを撮る時はなるべく空を入れないようにしています。
ホタルの光を写すくらいISO感度を上げると空が薄明るくなって、不自然な写真になるからです。

今年は、玉ボケがもっと写ることを期待して出かけたのですが、あまり玉ボケは写りませんでした。
ヒメボタルの光が玉ボケになるためには、レンズの30cmくらい前をホタルが飛んでくれなければなりません。
e0093903_20440334.jpg
e0093903_20443457.jpg

[PR]
by j-machj | 2018-06-09 20:47 | 動物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kariud.exblog.jp/tb/27321745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2018-06-10 07:08 x
こんにちは!
うまい具合に撮れていますねうらやましいです・・・
蚊がいなかったでしょうか?
菊池ですか?知りませんでした
古湯や小城の祇園側の上流にもいるそうですよ。
江里山はまだこれからですから 機会があったらもう一度行きたいですね 寺内ダム手前の神社の川にも
まだいると思います。
天気が良くなったら別の所に行くので機会があるかどうかですが・・・
Commented by j-machj at 2018-06-10 20:33
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は、道路から撮っていたのであまり蚊に刺されませんでした。
これが、鳥居を正面から撮るとものすごいやぶ蚊の攻撃にあいます。

菊池のホタルのスポットはピンポイントで紹介されているので、解りやすいそうです。
江里山は、まだ見られるのですか?
それを聞いたらまた行きたくなります。
でも、次はアジサイと菖蒲を撮らないと・・・
と思っています。
Commented by bunbun6610 at 2018-06-11 08:47
おはようございます。

いやこれは、特に下の写真がキレイです!
点滅して飛ぶ蛍を撮ると、こうなるのですね。
いいですねぇ、これって。
Commented by j-machj at 2018-06-11 20:53
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

長時間露光で、光を撮ると光跡が残ります。
たとえば、街の夜景を撮ると道路には、たくさんのヘッドライトの光跡が残りますね。
それが、点滅しながら飛ぶとこう写るわけです。
これを20分間撮影すると、これだけの光になりました。