人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

春を待つ阿蘇盆地

雪の積もる季節は終わり、花はまだ咲かないので更新ネタに困っています。
そこでとりあえず南阿蘇村へ行ってみました。

今年の冬は寒かったので、やはりというか熊本空港益城インターを降りて高森町まで、一度も菜の花や梅の咲いている所を見かけませんでした。
ほとんど雲のない晴天に恵まれたので夜は星空風景も撮れましたが、そろそろ春霞がかかりはじめました。
星空風景は、この次の更新でアップロードします。

一枚目と二枚目の写真は1月に撮ったものですが、やはり春に比べると冬は空気が澄んでいるので、阿蘇の山々がはっきりと見えます。

南阿蘇村には、広大な田園地帯が広がっていますが、この季節でも所々には水を張った田んぼがありました。
この辺りには、有名な白川水源をはじめたくさんの湧き水があります。
田んぼの水を流す水路には湧き水から、いまも勢いよく水が流れてました。
春を待つ阿蘇盆地_e0093903_09273148.jpg
春を待つ阿蘇盆地_e0093903_09262766.jpg
春を待つ阿蘇盆地_e0093903_09264753.jpg
春を待つ阿蘇盆地_e0093903_09263802.jpg
春を待つ阿蘇盆地_e0093903_09274579.jpg
春を待つ阿蘇盆地_e0093903_09261862.jpg


by j-machj | 2018-02-28 09:34 | 大地 | Trackback | Comments(4)
Commented by to-maku-ru2013 at 2018-02-28 10:02
こんにちは!
菜の花はまだまだでしょうね?
このあたりも花が咲くと様変わりしそうです
3月から山口県計画しています 秋吉台 角島 青海島 本山御埼公園のくぐり岩にも
行きたいですね 
Commented by j-machj at 2018-02-28 22:21
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

青海島は星撮りにはすごくよさそうですが、車を降りてどのくらい歩かなければいけないか?ですよね。
秋吉台が一番、撮りやすいでしょうね。
Commented by blues_rock at 2018-03-01 16:04
早春のヒンヤリした空気とともに春の兆しが、感じられる見事な写真です。
早春賦とは、こんな景色を言うのでしょう。
Commented by j-machj at 2018-03-01 20:47
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一口に「阿蘇」と言っても、かなりエリアが広いですね。
今回は、南阿蘇村に絞り込んで写真を撮ってきました。
阿蘇も平地の部分は、昼間は福岡市よりも気温が3℃程度低いだけですが、盆地だけあって朝はさすがに冷え込みます。

このあとドローンによる空撮も紹介させてもらいますが、朝は気温が低くてバッテリーの電圧が足りずにドローンが飛ばせませんでした。



by J-マッチ