人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

1月12日の大寒波(その2)

以前から、雪が積もった時に星空を撮ってみたいと思っていました。
しかし福岡市内で、雪景色と星のコラボを撮るのは、かなりの難題です。

もっとも寒かった1月12日は、夕方から少し晴れ間が見えてました。
そこで暗くなるのを待って、早良区脇山公園に行ってみました。

夕焼けが見えていたころは、西の空は晴れていましたが、暗くなると見る見るうちに雲が広がってきました。
これは、わずか3分だけ雲が切れた瞬間に撮ったものです。
1月12日の大寒波(その2)_e0093903_20460240.jpg
上の写真は人工光で、雪が緑がかった色になってしまったので、14日にもっと暗いところで再びリベンジしました。
しかし、13日には気温が一気に上がり14日の夜は、ほとんど解けてしまいました。
1月12日の大寒波(その2)_e0093903_20461993.jpg
これは、もう一台のカメラで30分間の連続撮影をやっていましたが、10分もたつと結露でレンズが曇り始めて2/3は何も写っていませんでした。
結局10分間ぶんのカットを比較明コンポジットで合成しました。
1月12日の大寒波(その2)_e0093903_20463130.jpg
これが、昼間撮った写真です。
この状態のまま夜になってくれたらよかったのですが・・・・
次のチャンスに期待します。
1月12日の大寒波(その2)_e0093903_20464260.jpg


by j-machj | 2018-01-19 21:02 | 雪景色 | Trackback | Comments(4)
Commented by kazu at 2018-01-21 20:40 x
こんばんは!
九州は雪山と星空の写真はとても貴重品です すごくいい写真でとてもうらやましいです!!

九十九島行ってきました 前半二日夜はもやで 3日の夜やっと晴れてくれました
佐世保から30分ほどの所にある神崎鼻で撮影しましたが とてもいい所ですよ
九十九島で紹介されて行ってきました 長串山も近いし冷水峠もいいみたいですよ
三夜四日で1時間ほどしか寝てないので今夜は死んだように寝れると思います 笑
FBとブログに取り合えず 神崎鼻を乗せて居います


Commented by j-machj at 2018-01-21 22:08
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちせは、3日連夜で百道浜の星撮りは、空振りです。
昼間晴れていても、何故か? 夜になると毎日雲が出てきます。
明日から、月も明るくなるし天気も悪いので当分、星は無理ですね。
神崎鼻?
ちょっと興味があるので調べてみます。
Commented by bunbun6610 at 2018-01-22 23:51
今晩は!

雪が溶けちゃって、残念でしたね。
雪がもっとあれば、地上も明るく
見えるのでしょう?
北極のオーロラ写真みたいになるので
しょうか?
是非、見てみたいですね。

東京は今日、やっと雪が降りました。
Commented by j-machj at 2018-01-23 00:08
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

関東は、早くから大雪の予報が出ていて、本当に今日は各地で雪による事故が相次いでいるようですね。
雪国に住む人には、失礼かもしれませんが、九州で雪が積もったら、桜、紅葉に次ぐシャッターチャンスですよ。

by J-マッチ