人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

平尾台の星

平尾台は日本三大カルスト台地の一つです。
カルスト台地とは、石灰岩が雨水や地下水によって出来た地形です。
標高は300メートルから700メートルで、南北6キロ東西2キロの広さにピクナルという羊のような形をした岩が点在しています。

ここは、北九州市の星空鑑賞の人気スポットとしてカップルがよく星を見に来ています。
標高は、それほど高くはないのですが、この日の気温は0℃でした。

この日は月が明るすぎたので星はあまりよく見えませんでしたが、月の光がほどよく台地を照らしてくれていました。
まだ時間が早すぎたせいか?月が明るすぎたせいか?
もう少し星をたくさん写そうと思ったのですが、長時間露光では空が明るくなりすぎました。

ちなみに撮影データは、iso感度800で絞りf4、シャッタースピード30秒です。
平尾台の星_e0093903_09271185.jpg
平尾台の星_e0093903_09264878.jpg
平尾台の星_e0093903_09265829.jpg
平尾台の星_e0093903_09264098.jpg

by j-machj | 2018-01-06 09:28 | 星景写真 | Trackback | Comments(5)
Commented by kazu at 2018-01-06 10:48 x
こんにちは!
月灯りがあるので風景が良くわかりますね
月が無ければばっちりですね 昼間に歩いて
岩探しがいいのでしょうね・・・
Commented by j-machj at 2018-01-07 21:53
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

平尾台は少し明るいうちに、車から離れずに撮れる場所を探すといいでしょう。
見晴台と茶ケ床園地が良いですよ。
Commented by bunbun6610 at 2018-01-09 03:08
今晩は。

あれ?
夜を写した写真だと、
岩が黒っぽく見えますね。
肉眼だったら、
夜でも白っぽく見えるのでしょうか?
Commented by j-machj at 2018-01-09 20:34
bunbun6610 こんばんは。
コメントありがとうございます。

夜だから黒く見えるのだと思います。
それでも、月明かりでそれなりに明るく見えてました。
月の明かりがあるので、iso感度を400以上に挙げられませんでした。
月の明かりがなければ、iso感度を5500まで上げて星をくっきりと写せます。
Commented at 2018-01-10 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by J-マッチ