人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

黄昏の福岡空港(動画あり)

福岡空港は、地下鉄で博多駅まで5分、繁華街の天神まで11分とうい至近距離に位置していて、日本一アクセスの良い空港といわれています。

しかし、年間発着回数は羽田、成田に次いで日本で3番目に多い空港ですが、1本の滑走路としては日本一を誇ります。

この過密さは、もう何年も前から限界といわれ、玄界灘沖に人工島を作り、国際線をそこへ移す計画が持ち上がっては消え、持ち上がっては消えながら今日に至っています。

空港の移転計画の賛成派は、主に巨額のお金が落ちる建設業界ですが、反対派の意見は、やはりなんといっても自然破壊です。
また利用者にとって、これほど便利な空港は日本では他に見当たりません。
中央区の西の方に住む僕は、自宅を11時に出たとしたら、14時30分には品川駅に付いているくらいです。

これらの写真は、展望室から撮影しました。
ここは、正面に夕日が沈み3分おきくらいに飛行機が離着陸するので退屈しません。


黄昏の福岡空港(動画あり)_e0093903_22281608.jpg

黄昏の福岡空港(動画あり)_e0093903_22280537.jpg
黄昏の福岡空港(動画あり)_e0093903_22282430.jpg

45分間のシーンを48秒に短縮してみました。
次から次へと離着陸する飛行機も、さることながら手荷物を運ぶカートの動きが虫のようで面白いですね。




by j-machj | 2017-03-04 22:51 | Trackback | Comments(9)
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-04 23:08
こんにちは!
45分も撮影されたのですね、根気いりますね
夕陽が前とはいいシュチュエーションですね 望遠で後ろから狙えれば
恰好いいでしょうけどね 年の暮れには空港の写真コンクールも
ありましたね
Commented by j-machj at 2017-03-05 11:40
kazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かに、タイムラプスは根気がいりますね。
星どりともなると、30秒に1コマくらいの設定にしなければ、いけないので、バッテリーがフル充電で2時間30分撮影しても10秒くらいの動画にしかならないでしょう。
ただ、カメラが小さいので、どこかに隠して撮れそうです。
Commented by la-solistakao at 2017-03-05 11:43
忙し空港です

先日も 下を通ったら 大きなおなかがすぐ上に
怖い!!!
よくも 落ちずに 今日まで
あっぱれ 福岡空港です
Commented by j-machj at 2017-03-05 18:03
KAOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

福岡空港は、これだけの航空会社が乗り入れているにも、かかわらず日本一の赤字空港なのです。
原因は、空港敷地を地主から借りており、その借地料が毎年80億円にもなるからです。
これも、移転推進派の理由になっているのかもしれませんね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-05 20:50
こんにちは!
星撮りにはソフト効果は絶大ですよね わたしはソフト有り一枚とソフト無し一枚を撮影して
ソフトで「加算」する時もあります 微光星が加算されますからね でも最近はあまりやってなくて
ステライメージ7で最後に編集すると微光星が 見れる様になるので そっちを多用しています
編集する時、ハイパス処理はされていますか?プリントする時は特にいいのですが・・・
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-06 19:17
こんにちは!
今日富士フオトサロンへ行って来ました 佐賀空港の朝日と飛行機を望遠で撮影したものが
ありました。撮れるんですねあそこも・・・
Commented by j-machj at 2017-03-06 21:17
KAZUさん、こんばんは。

僕は、フリーソフトの星つづりを使っています。
バイパス処理は、やっていません。

コンポジットの時は、EOSX3を使って、J-PEGで撮っているのでプリントは期待していません。
佐賀空港は、最終便を滑走路の後ろから、望遠で撮った写真を見たことがあります。
僕も、一度これを撮りに行こうと思っていますが、夏でないとマジックアワーには撮れません。
Commented by tazu at 2017-03-06 22:26 x
こんばんは(^^♪
黄昏時の飛行場もいい雰囲気ですね。
それにしても、動画、前も見せていただきましたが
面白いですね。
Commented by j-machj at 2017-03-06 23:50
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

乗り物は、なんでも好きなので、空港へもよく出かけています。
福岡空港は発着便が多いので、特にたいくつしないですね。

by J-マッチ