黄昏の福岡空港(動画あり)
福岡空港は、地下鉄で博多駅まで5分、繁華街の天神まで11分とうい至近距離に位置していて、日本一アクセスの良い空港といわれています。
しかし、年間発着回数は羽田、成田に次いで日本で3番目に多い空港ですが、1本の滑走路としては日本一を誇ります。
この過密さは、もう何年も前から限界といわれ、玄界灘沖に人工島を作り、国際線をそこへ移す計画が持ち上がっては消え、持ち上がっては消えながら今日に至っています。
空港の移転計画の賛成派は、主に巨額のお金が落ちる建設業界ですが、反対派の意見は、やはりなんといっても自然破壊です。
また利用者にとって、これほど便利な空港は日本では他に見当たりません。
中央区の西の方に住む僕は、自宅を11時に出たとしたら、14時30分には品川駅に付いているくらいです。
これらの写真は、展望室から撮影しました。
ここは、正面に夕日が沈み3分おきくらいに飛行機が離着陸するので退屈しません。
45分間のシーンを48秒に短縮してみました。
次から次へと離着陸する飛行機も、さることながら手荷物を運ぶカートの動きが虫のようで面白いですね。
45分も撮影されたのですね、根気いりますね
夕陽が前とはいいシュチュエーションですね 望遠で後ろから狙えれば
恰好いいでしょうけどね 年の暮れには空港の写真コンクールも
ありましたね
コメントありがとうございます。
確かに、タイムラプスは根気がいりますね。
星どりともなると、30秒に1コマくらいの設定にしなければ、いけないので、バッテリーがフル充電で2時間30分撮影しても10秒くらいの動画にしかならないでしょう。
ただ、カメラが小さいので、どこかに隠して撮れそうです。
コメントありがとうございます。
福岡空港は、これだけの航空会社が乗り入れているにも、かかわらず日本一の赤字空港なのです。
原因は、空港敷地を地主から借りており、その借地料が毎年80億円にもなるからです。
これも、移転推進派の理由になっているのかもしれませんね。
星撮りにはソフト効果は絶大ですよね わたしはソフト有り一枚とソフト無し一枚を撮影して
ソフトで「加算」する時もあります 微光星が加算されますからね でも最近はあまりやってなくて
ステライメージ7で最後に編集すると微光星が 見れる様になるので そっちを多用しています
編集する時、ハイパス処理はされていますか?プリントする時は特にいいのですが・・・
僕は、フリーソフトの星つづりを使っています。
バイパス処理は、やっていません。
コンポジットの時は、EOSX3を使って、J-PEGで撮っているのでプリントは期待していません。
佐賀空港は、最終便を滑走路の後ろから、望遠で撮った写真を見たことがあります。
僕も、一度これを撮りに行こうと思っていますが、夏でないとマジックアワーには撮れません。