スノードライブin五ケ山ダム
しかし両日とも10時ごろには、雪は溶けてしまったので11日は、福岡市から最も近い雪国?
背振山の麓に行ってきました。
五ケ山ダムは、那珂川町の南畑ダムの上流に建設中のダムです。
このダムの建設によって、国道385号線は新しく作り直され、旧道はいずれダムの底に沈みます。
新しい国道385号線は、南畑ダムは過ぎると、二つのループ橋と佐賀大橋が完成し、東背振トンネルへ続きます。
新しい道は、かなり幅も広くなり走りごたえがあります。
一枚目の写真が、新しく完成した「佐賀大橋」で、その後ろにそびえ立っている山が背振山です。

これは、その橋の1つから撮影しました。
雪が積もっている所に、これから水が入ってきます。


おーーーここですね、興味大ですね
27日に糸島へ行くのでちょっと寄り道してみますが
三瀬峠は通れますかね?」
コメントありがとうございます。
ここは、僕が以前から気になっていた場所でした。
今回、初めて佐賀大橋をわたりました。
ループ橋を見下ろせる、絶景ポイントに公園を整備しています。
工事は3月までと書いてありましたが、3月には到底完成しそうもないです。
それは、ともかく公園に立ち入れるようになったら、車の光跡と星を撮ってみます。

