人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

早春の福岡空港(動画あり)

福岡空港は、地下鉄で博多駅まで5分、繁華街の天神まで10分というアクセスの良さです。
おそらく、日本一便利な空港でしょう。
これだけ都心から近い空港なので、博多区は飛行機がかなり低いところを飛んでいきます。

滑走路の北側の道路には、飛行機が頭上をかすめるように飛んでいくところがあります。
そこは、車を駐車できるくらいの幅の路肩があるので、プロのドライバーが休憩をとっていたり、子供を連れたお父さんやお母さんが、よく来ています。
もちろん、航空マニアも・・・

道路の横には、早くも菜の花が咲いていました。

これは、何mmで撮影していると思いますか?
1枚目と3枚目がAPS換算で10mm、2枚目がフルサイズ換算で24mmです。
超広角レンズでないと、入りきれないほど飛行機は近くを飛んでいきます。
早春の福岡空港(動画あり)_e0093903_11460214.jpg
早春の福岡空港(動画あり)_e0093903_11462907.jpg
早春の福岡空港(動画あり)_e0093903_11461529.jpg
ここは、3分に一機くらいのペースで飛行機が着陸します。
これは、30分のシーンを1分に短縮してみました。

そして、こちらが通常の速度で撮影したものです。



by j-machj | 2017-02-08 12:00 | その他 | Trackback | Comments(5)
Commented by kazu at 2017-02-08 17:38 x
こんにちは!
確かに落ちそうな所を飛行機が飛んでいるんですね・・・
菜の花早いですね そこは 日当たりもいいんでしょう!!
Commented by j-machj at 2017-02-09 00:01
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

20年以上前に、東南アジアの旅客機が離陸直後に、滑走路の南側に墜落したことがあります。
機体は、しばらく放置されていて、たまたまその隣に工事のためか?土が盛られてボタ山のようになっていました。
そこが、見物人で賑わっていました。(笑)

ここは、滑走路の横ですから、遮るものは一切なく日当たりはいいです。
動画は、1月に撮影したものです。
それほど、ここの菜の花は早いです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-11 21:54
こんにちは!
雪降りましたね 私は朝暗いうちに起きて 雪化粧を撮りました
めったに降らない雪なので ストロボをたいて雪を映し込みました
Commented by tazu at 2017-02-12 19:26 x
こんばんは(^^♪
知っている場所ですが、こうして改めて見せていただくと
すごいところですね。
迫力がありますね。
また、菜の花とのコラボがいいです。
私も撮りに行きたくなりました。
Commented by j-machj at 2017-02-12 21:36
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここも有名になりましたね。
まだ、他のところの菜の花が咲いていないので、今行くにはいいですよ。

by J-マッチ