人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

11月の星空

気が付いて見たら、2016年も残すところあと1か月となっていました。
11月は、色々なニュースが世間を賑わわせたように気がします。
ある国では、暴言の好きな大統領が誕生したり、博多駅前の道路が信じられないような陥没を起こしたと思えば、それをわずか1週間補修して、多くの国から高評価を得たり・・・

11月に入ってかなり日が短くなってきたので、どこかへ出かけた時は帰りは大抵は真っ暗になっています。
星のよく見える日は星景写真を撮っていました。

星がよく見えるような真っ暗な場所にある建物といえば、カントリーエレベーター。
しかも、電気がついていないので星景写真を撮るには都合がいいです。
これは、佐賀平野で見つけたカントリーエレベーターです。
11月の星空_e0093903_21584224.jpg

佐賀空港の南には、空港公園があります。
そこには、国産初の旅客機YS-11が生態保存されています。
金網で囲まれているので、金網の隙間にレンズを通して撮影しました。
11月の星空_e0093903_2232843.jpg

いつも訪れている糸島市の二見ヶ浦の鳥居です。
鳥居が白いので、真っ暗な中でもよく写ります。
11月の星空_e0093903_2264357.jpg

by j-machj | 2016-11-29 22:09 | 星景写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by kazu at 2016-11-30 11:52 x
こんにちは!
押戸石、最高でした、キツかったけど、とても楽しい
星取りでしたよ。
雲海に朝焼けもよかったです、ふた晩徹夜、、、笑
Commented by j-machj at 2016-11-30 23:06
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

押戸石は、舗装されていない道が緊張するでしょう。
あの石の前で、星を観られたら最高ですね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-12-01 20:11
こんにちは!
空港の星、、、下まであるのですね?すごい星の数ですね・・・
明日から糸島で用事があるので そのまま撮影して来る予定です
長寿の滝もあるので どうでしょうかね?
Commented by j-machj at 2016-12-02 21:40
kazuさん、こんばんは。

佐賀空港の周りは、真っ暗で海の近くだから星はよく見えますよ。
ただ、地上に入れる風景が何もないので、この飛行機を入れてみました。
公園の街灯の光が当たらない部分は、海中電灯で照らしました。
Commented by bunbun6610 at 2016-12-03 06:01
おはようございます。

寒くなった空の星って、やっぱりいいですね。
YS-11って、懐かしいですね。
これは子供の頃から、何度か見ています。
白い鳥居って、わざわざ白く塗ったのでしょうか?
Commented by j-machj at 2016-12-03 12:40
bunbun6610さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近、やっと国産の旅客機が復活しましたね。
YS-11は、その性能の良さに製造中止になった後も、日本の航空会社は、海外から中古を買いあさってました。
今度の、旅客機もかなり期待されています。

昨日は、綺麗な三日月が撮れました。
クリスマスに投稿しようかと思っています。

by J-マッチ