ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクロスオーバー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

金武(早良区)から見た福岡タワー

福岡市で最後の農村地帯といえば西区の今津地区と、この早良区の金武地区でしょう。
しかし、今津地区の方は九州大学伊都キャンパスが出来て、どんどん住宅開発が進んでいます。

福岡市は、ドーナツ化現象で最初に住宅開発が進んでいったのは、西鉄大牟田線の通っている博多区と南区だと思います。
もう、この地区はほとんど田畑は見られなくなって、隣接する春日市や大野城市との境界線が、どこにあるのか? わからなくなっています。

バブル崩壊後は、都心回帰が始まり中央区にどんどんマンションが建ち始めました。
ところが、車を捨てる人が増えてきたのか? 郊外よりも都心部の方が車が混まなくなってきました。

この近くには「かなたけの里公園」があります。
都会では、絶対に見られないアオバズクやモグラが見られるそうです。

あと一か月もすれば、稲が黄金色に輝き始めるでしょう。
田んぼに水を張った直後には、百道の夜景が水鏡に映っているかもしれませんね。
しかし、このくらい視界の良い日は春から初秋にかけては、めったにありません。
e0093903_1854502.jpg

e0093903_1855086.jpg
e0093903_18551121.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-09-14 18:58 | 田畑 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kariud.exblog.jp/tb/24657862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asogasuki at 2016-09-14 21:50
田園風景の向こうは都会
都市近郊農業地帯ならではの風景ですね
福岡と言えば先日テレビで、北九州市が何県にあるのか知らない人が殆どでした
地方都市とはそんなものなんですね
Commented by j-machj at 2016-09-14 22:49
asogasukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

東京で北九州市と言っても、そういう市があることを知らない人が多かったです。
福岡と博多では、博多の方が認知度が高くて地元でも、福岡市を指して博多と呼ぶ人が多いです。
僕にとっては、あくまでも自治体名の福岡市の中の博多区なのですけどね。

福岡市に移住してきて、まもなく30年。
福岡市は寄せ集めの町で、博多っ子だけは違った気質を感じます。
Commented by kazu at 2016-09-17 08:39 x
こんにちは!
台風の精で不安定な天気が続きますね!
そろそろ彼岸花の季節なんですがね。
夜の撮影は暗いので構図がむずかしいですよね
ある写真家はいつも双眼鏡で電線などの
確認をしているそうです。
Commented by j-machj at 2016-09-17 16:50
kazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あと1週間くらいで、彼岸花が見頃になりそうなのですが、台風で倒れるのが心配です。
今年は、チャンスがあれば江利山の棚田で彼岸花と北天のコラボを狙っているのですが・・・

電線は、どうしょうもないですね。
いまは、どこに行ってもあります。
いっそうのことドローンで棚田などを空撮しようかと思っているのですが、ドローンは風当り強いですからね。