人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

2016年姪浜花火大会

2年ぶりに、姪浜の花火大会を能古島に渡って撮ってきました。
姪浜の花火大会は、毎年8月15日に精霊流しと一緒にマリナタウン海浜公園で行われます。
初めて能古島から撮ったのが2012年で、2013年は福岡タワーが改装中ではっきりと見えず、2014年は雨のために渡船場が撮りました。

そして今回は、2012年と同じ場所から撮りました。
百道浜の夜景をからめて撮るには、能古島から撮るのが一番です。
2012年に初めて能古島に行ったときは僕以外は誰もいませんでしたが、今回はカメラマンがかなり増えていました。

この花火大会は、2000発という小規模なものですが穴場です。
打ち上げ会場のマリナタウン海浜公園から見るにしても、それほど早く行って場所取りをする必要はありません。
公共交通機関で行くには、西鉄バス・能古渡船場で降りれば、歩いてすぐでバスの本数も多いです。
駐車場も能古渡船場も18時くらいまでなら余裕で停められます。
ただし18時から交通規制があるので17時30分ごろまでに行くのが望ましいです。
あくまでも、これは来年のための情報ですが・・・

今年からカメラがAPS(キャノンEOS60D)からフルサイズ(キャノンEOS6D)に変わり、レンズもキャノンでは高解像力のLレンズになったので過去の作品よりも画質が上がったと思います。
これが、2012年に撮った作品です。
http://kariud.exblog.jp/18669846/

2016年姪浜花火大会_e0093903_10473326.jpg
2016年姪浜花火大会_e0093903_10475146.jpg
2016年姪浜花火大会_e0093903_1048196.jpg
2016年姪浜花火大会_e0093903_10482245.jpg

2016年姪浜花火大会_e0093903_10573017.jpg

by j-machj | 2016-08-21 10:49 | 花火 | Trackback | Comments(7)
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-08-22 11:08
こんにちは!
時とともに カメラマンは増えていくのでしょうね・・・島から見た花火はさぞ綺麗だったでしょう!
解像度は大きくしたらはっきり分かるでしょうね、色がとても綺麗なのが分かります!!
前回の掲載分にコメントを残したいます(ノイズ処理の件)・・・・・。
Commented by j-machj at 2016-08-22 22:28
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今は、ネットですぐに情報が広まるので、穴場スポットもすぐに人が増えてしまいますね。
香椎浜の花火大会は、新しいので僕は1回目から行ってますが、そのころと今では比較にならないほど人が増えてしまいました。
姪浜の花火大会は、福岡城跡からタワーを撮れば、地図上ではタワーと花火が重なるのですが遠すぎますね。
Commented by だいすけ at 2016-08-23 15:02 x
初めまして。
佐世保から花火や風景撮影に出かけているだいすけと申します。
姪浜の花火大会、綺麗に撮影されてらっしゃいますね!
僕もその日は姪浜と湯布院で迷い、湯布院を選択しました。
今年はまだまだ花火を回る予定ですので、どちらかでお会いしましたらお声掛けさせてください。
また、当方のブログにリンクを貼らせていただきます。
不都合ございましたらお知らせくださいませ。
Commented by j-machj at 2016-08-23 18:58
だいすけ様、はじめまして。
ようこそ、当ブログへおいでくださいました。

8月は、暑いので花火大会ばかり撮っていました。
去年は、雨に悩まされましたが、今年は日が暮れてもちっとも涼しくならずに悪戦苦闘しています。

ハウステンボスの花火大会を、今度はパーク内から撮ってみたいと思っているのですが、宿がとれません。
唐津の花火大会では、お会いしていたかもしれませんね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-08-24 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunbun6610 at 2016-08-24 08:19
おはようございます。

なるほど。
フルサイズの威力が一目瞭然ですね。
階調保持が素晴らしく、白トビがしにくいのですね。
いずれ価格も下がれば、一眼レフ・デジタルカメラは完全にフルサイズの時代になりそうですね。
特に花火は、フルサイズのほうが断然いいでしょうね。
Commented by j-machj at 2016-08-24 22:28
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

花火など、夜景はノイズが出るので、特にAPSとフルサイズの差は大きいですよ。

僕は、フルサイズはかなり出遅れた方です。
キャノンがEOSキッズのフルサイズを出すという噂はありましたが、なかなか出ませんね。
それでも、今はハイアマチュアは、ほとんどの人がフルサイズを使ってます。
でも、APSにも利点があるのです。
焦点距離が1.5倍になるので、僕は鳥などはAPSで撮っています。

by J-マッチ