人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)

唐津の花火大会は、「西の浜」という海水浴場から上がります。
ここが、メイン会場で花火大会の日は露店も並びます。
通常は、ここで観戦しますが、唐津城よりも東側にある「東浜」からでも、よく見えます。

しかしカメラマンにとっては、唐津城あっての花火大会なのでしょう?
松浦橋の上には、いつも100人近いカメラマンが三脚を立てています。

唐津城を少しでも大きく取り入れようとして、小さな花火に合わせて構図を決めていると、ラストで上がる二尺玉のてっぺんが切れてしまい後悔してしまいます。

これらの写真は、二尺玉が切れないようにフルサイズ換算で50mmで撮影しておいて、小さな花火は大きさにあわせてトリミングしました。
2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)_e0093903_22103566.jpg

2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)_e0093903_22143457.jpg

2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)_e0093903_22152161.jpg
2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)_e0093903_22145475.jpg
2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)_e0093903_22153359.jpg

これは2013年に撮影したものです。
唐津城をもう少し大きく取り入れたかったら、唐津城のすぐ下にかかっている橋の上から狙うと、この構図になります。
こちらは、人が少ないです。
2016年唐津花火大会・後半(クライマックス)_e0093903_22173577.jpg

by j-machj | 2016-07-24 22:19 | 花火 | Trackback | Comments(10)
Commented by fancykao2y at 2016-07-25 07:51
すごいーーーきれい!!きれい

画像の 編成が これまた 素敵です
はじめは 花火だけに目が行ったんだけれど
わぁって 下にスクロールつい したくなりました!!
うまい!!

これ 近々 リンクさせてくださいね
いよいよ 夏祭り 終盤ですね
Commented by j-machj at 2016-07-25 11:50
kaoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

僕は、花火だけならどこででも撮れるので、大抵は何らかの建物とコラボします。
別府の花火大会は、別府タワーと組み合わせたいのですが、なかなか難しいです。
別府は、二週連続で花火大会がありますね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-07-26 14:12
こんにちは!
それにしても大きな花火ですね・・・三脚が100台近くも立つのですか?
それだけの花火大会ではあるようですね・・・
Commented by j-machj at 2016-07-26 21:49
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

唐津の花火大会は佐賀県最大だそうです。
人出は24万人と佐賀県の人口の三人に一人ですよ。

でも砂浜が広いので、比較的ゆったりと見られます。
駐車場さえ確保すればいいので、早めにきていかにして時間をつぶすかですね。
Commented by Kazu at 2016-07-26 22:13 x
こんにちは!
私なら時間つぶしは東の浜で潮干りしますね!笑!!
Commented by bunbun6610 at 2016-07-26 23:11
今晩は。

お城の真後ろに花火とは、いいですねぇ。
初めて見た気がします。

九州は日本一が多いとテレビとかで知りましたが、これも日本一クラスかもしれませんね。
Commented by j-machj at 2016-07-27 18:13
kazuさん、こんばんは。

東浜は、一度路上駐車できたことがあります。
唐津の花火大会は、かなり広範囲から見ることが出来るので、ご家族一緒におすすめです。
Commented by j-machj at 2016-07-27 18:16
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お城の真後ろに花火が上がるのは、全国でも唐津城だけのようです。
九州の日本一?
知っているだけでも結構ありますが、阿蘇の外輪山の直径は噴火口として世界一だそうです。
Commented by blues_rock at 2016-07-28 21:59
唐津の花火をスローなタイムラプスで見たらさぞかし美しいだろうなと空想していました。
j-machjさんの花火、お見事です。
Commented by j-machj at 2016-07-29 00:38
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

タイムラプスもやろうと思えばできましたね。
おそらく色が変わりながら雲が流れていくのが美しいと思います。
もう、だんだん日が短くなってきたので、もう夕焼けの花火は撮れないでしょう。
日が沈むのが5分早く成れば、もう20時は空が紺色になっています。
19時50分から初めてくれたらいいですね。

by J-マッチ