人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

慶佐次のヒルギ林

ここは、沖縄県東村ふれあいヒルギ公園にある沖縄最大のマングローブ林です。
マングローブとは海水と淡水の混じりあう場所に生育する熱帯、亜熱帯特有の木々の事です。

マングローブ林を構成する木には、メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ハマザクロ、ヒルギダマシ、ヒルギモドキ、ニッパヤシなどがあります。

僕が、ここに着いたときは、あいにく満潮で木の低い部分は水に浸かっていました。
この写真は展望台から撮影したもので、駐車場もあります。
マングローブに近づくには、シーカヤックに乗るのが良いのですが、ここはマングローブ林の一部に遊歩道が設けられています。
潮がひいているときに、遊歩道を歩くとシオマネキやトビハゼなどを見ることが出来ます。

東村ふれあいヒルギ公園
http://find-travel.jp/article/12220
慶佐次のヒルギ林_e0093903_1341488.jpg

カーナビを見ると、川に沿って狭い道がずっと上流へ続いていたので、川の上流に向かって車を走らせてみました。
奥まで入っていくと、そこはまるで東南アジアのような風景でした。

ところで今回の旅のお供をしてくれたのは、ミニ・クロスオーバーでした。
これは、レンタカーではなくて、全国にコインパーキングを展開する「タイムズ」のカーシェアリングです。

カーシェアリングは、レンタカーと違って窓口で車を受け取るのではなくて、各地のコインパーキングに分散して車が配置されています。
車を借りるときは、会員カードのバーコードをかざしてロックを解除すると車のキーはダッシュボードの中に入っています。

カーシェアリングのメリットは、24時間いつでも車を借りたり返したりできます。
金額もレンタカーよりも安く、車種も選べます。
短時間ならガソリン代も込みです。

デメリットは、レンタカーは綺麗にして貸してくれますが、カーシェアリングは次から次へと人が借りていくので、いつも汚れっぱなしです。
僕は、3日間借りていたので車を返す前に、コイン洗車場で洗って、室内も掃除機をかけて返しました。

タイムズ・カープラス
http://timescar.jp/plus/
慶佐次のヒルギ林_e0093903_13211811.jpg

by j-machj | 2016-07-16 13:29 | 川・滝 | Trackback | Comments(6)
Commented by bunbun6610 at 2016-07-16 23:16
今晩は。

この写真、超キレイです。
行ってみたくなりますよ。
見どころは、海ばかりではないのですね。
マングローブっててっきり、
固有種の樹木の名前かと思っていました。
Commented by j-machj at 2016-07-17 11:01
ブンブンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

沖縄といえば、マリンスポーツに行く人が多いですが、北部は「やんばる」と言われる森林が広がっています。
植物は、本土とは全く違います。
今回、時間が足りなかったので、「やんばる」の森林をあるけませんでした。
滝もけっこうありますよ。
Commented by KAZU at 2016-07-19 13:36 x
こんにちは!
もう花火の季節ですね・・・私は母の一回忌で実家へ行っていました
沖縄は黄砂の影響は無いんでしょうかね?空が北海道並に 綺麗でした
Commented by j-machj at 2016-07-19 21:34
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

沖縄と北海道は、ほとんど黄砂の影響はないみたいです。
スギ花粉症もないらしいですよ。
そういえば、沖縄で杉や紅葉は見かけませんでしたね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-07-20 09:13
こんにちは!
包岩の所に新道が出来ているのですか? ぜひ行って見ないといけないですね・・・
唐津の花火大会は多かったでしょう?車止める所とか 撮影場所とか 
大丈夫でしたか?
Commented by j-machj at 2016-07-20 22:37
kazuさん、こんばんは。
新道といっても、カーブを緩くしただけで、ほんの数メートルです。
でも、車が停めやすくなりましたよ。

唐津の花火大会は、河川敷きが臨時駐車場になります。
5時すぎに着いて、ぎりぎり停められました。
帰りは、いつも渋滞もなくすんなり帰れます。

by J-マッチ