人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

古宇利大橋(こうりおおはし)

福岡では大雨が降っていた6月の最後の週に、沖縄へ逃げて一足先に真夏の太陽を満喫してきました。
ただ、沖縄滞在中は3日間とも晴れてはいたものも、雲が多く、風が強く、さざ波がたっていたので、海が透明に見えにくかったのがイマイチでした。

古宇利大橋は、2005年に開通した、今帰仁村から古宇利島へ渡れる全長1960mの無料の橋です。

本当の沖縄らしさを味わうには、離れ島にわたるのがベストなのですが、交通の便が悪いです。
ところが、ここは那覇市から高速を使えば1時間半でいけるのでおススメです。

どうです。
このコバルトブルーの海。
橋には歩道もあるので、橋の上から海を見るといっそう海の透明度がわかります。
古宇利大橋(こうりおおはし)_e0093903_9344262.jpg

上の写真は、オーシャンタワーから撮りました。
ここは、展望台までを自動運転のカートで亜熱帯植物の中を走っていくというアイデアに感服しました。
風が弱ければ、もっと海が綺麗に見えたと思います。
古宇利大橋(こうりおおはし)_e0093903_9112970.jpg

さとうきび畑の中を走っていたら、ロケーションの良い喫茶店を見つけました。
はじめは、コーヒーとタコライスをオーダーするつもりでしたが、せっかく沖縄にきたのだから「沖縄そば」を食べました。
ここは、穴場です。
「むらの茶屋」
http://www.kourijima-muranochaya.com/index.html
古宇利大橋(こうりおおはし)_e0093903_913140.jpg

古宇利大橋(こうりおおはし)_e0093903_9191232.jpg

古宇利島には、とてもロマンチックな砂浜があります。
それは、この次にご紹介します。
古宇利大橋(こうりおおはし)_e0093903_9193834.jpg

古宇利大橋(こうりおおはし)_e0093903_9195114.jpg

by j-machj | 2016-07-04 09:22 | | Trackback | Comments(12)
Commented by ayukazumiyu972 at 2016-07-04 10:30
いや〜綺麗ですね〜最高ですね〜♪
一度は行ってみたいですね〜
かっき
Commented by kazu at 2016-07-04 17:58 x
こんにちは!
沖縄県の米は石垣島で作っていると以前聞きました、でも7分位は内地米を混ぜているそうです。
沖縄にはその事業をやってる親友がいたのですが、海の事故で亡くなりました。
私とは違う視点から撮影されているので大変興味深いです!掲載たのしみですよ、、、、
私は今回30ギガ位撮影したので、ゆっくり掲載していきます。前の沖縄もほとんど掲載していません、、、笑!
天の川は4ケ所撮影しました、ぐうぜんにも雷雲と天の川が同時に撮れました。
宮古島は半端なく海は綺麗で、星もすごく感動しました。

Commented by j-machj at 2016-07-04 21:18
かっきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回の旅行で、かっきさんに最もお勧めしたいと思った場所は、美ら海水族館です。
ジンベイザメの泳ぐ水槽には感動しました。
ご家族で楽しめること請け合いです。
Commented by j-machj at 2016-07-04 21:26
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

30ギガとはすごいですね。
僕は120カットだから2.5ギガくらいです。
雲がなければ、僕も天の川を見に行きたかったのですが・・・

今帰仁村の屋我地島のさとうきび畑が最高でした。
晴れていれば、さぞ星が綺麗に見えるだろうなぁと思いました。
Commented by bunbun6610 at 2016-07-05 20:06
今晩は。
東京にも沖縄料理店がありますが、見た目はどこも、同じ「沖縄そば」に見えるのですよね。でも店ごとに味はやっぱり違っています。
沖縄産のうに丼まであるとは、知りませんでした。こっちでは見ないので、希少価値があって高そうですね。
最近も米軍問題で何かと騒がれている沖縄ですが、それでも僕も死ぬ前に、一度は行って見たいですね。日本人の何分の一かの人は、行っているでしょうから。
Commented by j-machj at 2016-07-05 21:17
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

沖縄はお手軽にお手軽に行けるんですよ。
福岡から飛行機が1日22往復あります。
宿も豊富ですしね。
東京からでも、かなりの便数が出ているでしょう。
レンタカーは使うでしょう。
それなら、あまり距離を走らなくても色々な所を廻れます。
ぜひ、おすすめです。
Commented by asogasuki at 2016-07-05 22:12
絶景ですね!!
こちらでは絶対見ることのできない海です
まだ30代のころ一週間ほど出張で沖縄に行きました。季節は5月、梅雨明け直後、空港から出たとたん強烈な太陽に先生パンチをくらいました
現場では現地の人たちのパワフルさに感心しました
僕は暑さで食欲もなく一週間殆ど沖縄そばしか食べられないのに、現地の人たちは豚足バリバリ食べる
きつかったです
この出張が最初でその後十回ほどの沖縄出張、大阪に転勤するまで続きました

Commented by j-machj at 2016-07-05 22:23
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

沖縄には、かなり印象深い思い出があるのですね。
僕は通年性アレルギーで鼻詰まりに悩まされているのですが、沖縄滞在中だけ、ピタリと鼻詰まりが止まっていました。
沖縄は、植物が全く違いますね。
そのためだったのか? 福岡の空気が悪いのか? この次は、もっと長く滞在したいです。
Commented by tazu at 2016-07-08 19:54 x
うわー、さすがに沖縄の海は違いますね。
透明度があって、どこまでも青く澄み切っていて
また、長い橋がまた海にマッチしています。
沖縄そばも旨そうです。
Commented by j-machj at 2016-07-08 22:31
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

14年ぶりの沖縄でした。
前回は、土地勘がなく無駄にレンタカーで走り回りましたが、今回は出発前にグーグルのストリートビューでしっかり予習をしていきました。
Commented by fancykao2y at 2016-07-09 12:44
カートで 走る気分は 
よかったでしょうね



空気も よさそうだし 海もきれいですね
Commented by j-machj at 2016-07-09 14:38
fancykao2y さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このカートで登る展望台は、最高です。
入場料が福岡タワーが600円。
こちらは800円だけども、このカートを考えたら、こちらの方がお得感があります。

by J-マッチ