人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

熊本城の桜

今年の桜の満開一番乗りは、熊本城でした。
福岡で日本一早い桜の開花宣言が発表されましたが、いつもは特に早い舞鶴公園は、その後がなかなか進まずに、熊本城に先を越されました。

この日はPM2.5が酷く、熊本に着いた頃はうす曇りのようになっていました。
一枚目は、空が真っ白になってしまったので、セピアカラーにしてごまかしました。
こういうローアングルでは、特に空が青く写らないと映えませんね。

熊本城は「桜の名所百選」に選ばれていますが、思っていたよりも桜の本数が少なくて期待はずれでした。
桜のスポットの人気投票でも、九州では一位に選ばれていましたが、ここはやはりお城そのものが魅力なのでしょうね。
熊本城の桜_e0093903_11332685.jpg

こちらは、少し空が青くなってくれました。
熊本城の魅力は、やはり石垣です。
桜と天守閣は、脇役にして石垣を広く取り入れてみました。
熊本城の桜_e0093903_11351871.jpg

by j-machj | 2016-04-03 11:36 | | Trackback | Comments(6)
Commented by asogasuki at 2016-04-04 20:49
熊本城と桜、よく似合います
季節ごとに魅力がありますけど、なかなか行くことがありません
二科展見に行きますけど、そのときいってみましょう
Commented by j-machj at 2016-04-04 21:17
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本城は美術館もあるからいいですね。
従妹が働いていました。

小学校の頃は、場内プールもあって、よく従兄に連れて行ってもらってました。

この次は、二の丸広場から満月を狙っています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-04-05 12:39
こんにちは!
今年は結局舞鶴城にへ行くことが出来ませんでした。

福岡のキャノンギャラリーで今月の7日から19日?まで 夜のブルートレインが掲載されます
私は8日から18日まで沖縄諸島です 残念ながら
一番の目標の久米島4日間は雨の様です凹
Commented by j-machj at 2016-04-06 00:09
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も今年は、舞鶴公園の写真は撮っていません。
今年も、天気がすっきりせずに青空が広がらないので、夜桜ばかり撮っていました。
Commented by at 2016-04-15 23:11 x
熊本城少しだけ崩れてしまいましたね…(´;ω;`)まだ一度も行った事ないのに…

熊本城ホールができたら行ってみたいと思ってます!下通とかも歩いてみたいです。
Commented by j-machj at 2016-04-16 23:05
at さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本城は改築工事が終わったばかりだったのに、崩れてしまって残念です。
ニュースで見る限り、下通りも寛大な被害を受けているようですね。
東日本大震災の時は、自粛過剰で観光客が激減して、日光などは風評被害を受けました。
ぜひ、熊本市や阿蘇を訪れてお金を落としていかれてください。

by J-マッチ