人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

能古島アイランドパーク・菜の花ライトアップ

能古島アイランドパークでは、桜の開花シーズンに4日間だけ夜間営業され、桜と菜の花がライトアップされます。
今年は、3月26.27日と4月2・3日です。

僕は、あえて桜が咲く前に行ってきました。
何故ならば、桜が咲くと能古島アイランドパークへ向かうバスがギューギュー詰めになりそうだからです。
公園内は、敷地が広いのでそれほどごった返すことはないと思いますが、コスモスの開花時期でもバスはかなり込みます。

しかし、ここは夜は星がよく見えるし、博多湾の漁火や対岸の福岡市の夜景がきれいなので、年間の夜間営業日をもっと増やしてほしいものです。

能古島アイランドパーク
http://nokonoshima.com/
能古島アイランドパーク・菜の花ライトアップ_e0093903_1235128.jpg

能古島アイランドパーク・菜の花ライトアップ_e0093903_12351357.jpg
能古島アイランドパーク・菜の花ライトアップ_e0093903_12352539.jpg

3月27日の桜の開花状況です。
4月2日は、微妙なところですね。
能古島アイランドパーク・菜の花ライトアップ_e0093903_12365176.jpg

by j-machj | 2016-03-30 12:40 | 植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by bunbun6610 at 2016-03-30 22:44
今晩は。

あれ? 桜はまだまだのようですね。
関東はバラバラで、東京のほうが早いみたいです。
昨日見たところ、神奈川、東京とも1~5割ほどのバラツキで、これは都会の温暖化現象のせいでしょうかね? 川岸よりも寒風が当たらない公園のほうが咲いていました。福岡でもそんなところって、ありますか?
Commented by j-machj at 2016-03-30 23:37
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

福岡は、いつも一番早い舞鶴公園が遅れています。
ここのところ風の強い日が多かったからだと思います。
今日の夜に、やっと糸島の一本桜に行ってきました。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-04-01 22:14
こんにちは!
能古島は以前行った事がありますが バスにしろ
船にしろ 行くまでかなり疲れた記憶があります
しかし 菜の花がとても綺麗なのでゆっくり
したい所ですね 今左手をやけどして ちょっと
不便な生活をしています www
Commented by j-machj at 2016-04-01 22:42
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「行くまでに疲れた」というのは、かなり的を得た表現です。
僕にとって能古島は「近くて遠い島」です。

左手をやけど?

それは大変でしたね。
右手でなかったのが「不幸中の幸い」でしょうか?
とにかくお大事にされてください。
Commented by asogasuki at 2016-04-02 20:28
これが能古島ですか
能古島への憧れは春か昔からあるのですが、どんな所なのかは知りません
「能古島の片想い」ギターを弾きながら随分唄ったものです
Commented by j-machj at 2016-04-03 00:14
asogasukさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

能古島は都心から5キロしか離れていないのに、産業は漁業よりも農業がさかんです。
そのほとんどが、ミカンの栽培です。
明かりが少ないので、星もよく見えますよ。
ただ、島のほとんどが山なのでレンタサイクルでは周れないです。

by J-マッチ