人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

島原半島のじゃがいも畑(その2)

島原半島をドライブするなら、雲仙グリーンロードがおすすめです。
信号も少なく快適に走れます。
半島の海岸線を一周する国道251号線を走るよりも、こちらの方がずっと景色が良いです。

国道57号線の雲仙温泉~小浜温泉の途中から雲仙グリーンロードに入って、南島原市までの区間が特に棚田や段々畑が見られます。
また海を隔てて西側には長崎市が見えて夕方はサンセットロードになります。

宿泊は、もちろん雲仙温泉か小浜温泉がおすすめです。
小浜温泉は、何度か泊まりましたが新鮮な魚を出してくれる旅館が多かったです。

雲仙グリーンロードを動画で見られるサイトがありました。
とても参考になります。
http://ganmodoki.ldblog.jp/archives/9803474.html

島原半島のじゃがいも畑(その2)_e0093903_1103427.jpg
島原半島のじゃがいも畑(その2)_e0093903_1104898.jpg

太陽が西に傾き始めた午後15時ごろから、畑に張られたビニールがキラキラと輝き始めます。
夕方になるにつれて、反射する範囲が狭くなっていくので、この時間帯もいいです。
島原半島のじゃがいも畑(その2)_e0093903_1134756.jpg
島原半島のじゃがいも畑(その2)_e0093903_1135951.jpg

雲仙グリーンロードの南串山付近に、段々畑を見下ろせる展望台があります。
ここのあたりが一番、景色が良いです。
向こうに見えているのは長崎市です。
場所はこちらです。
http://www.nagasaki-tabinet.com/guide/51686/
島原半島のじゃがいも畑(その2)_e0093903_1175991.jpg

by j-machj | 2016-03-06 11:12 | 田畑 | Trackback | Comments(6)
Commented by asogasuki at 2016-03-06 20:47
夕陽にマルチが輝く様もいいですね
水田とは違う魅力があります
じゃがいも収穫後は田植えでしょうか
それも見たいものです
Commented by j-machj at 2016-03-06 22:41
asogasukさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これだけのマルチが張ってあるところは初めてみました。
とても綺麗でしたよ。
ジャガイモの収穫の後は、田んぼになるところが多いです。
去年、田植えの直後に行こうと思っていましたが、梅雨明けが遅くてあきらめました。
今年も狙っています。
Commented by kkoisan at 2016-03-07 14:18
一見、雪かと見まがう風景ですね。
潮風に育つジャガイモは美味しいでしょうね。
青い車。かわいいです。いつか又、乗せて貰えるかな~
Commented by j-machj at 2016-03-07 18:42
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

皆、長崎にこんなじゃがいも畑があることを驚いています。
普通に栽培したのでは、北海道のじゃがいもに太刀打ちできないので、コストをかけて高級なじゃがいもとしてデパ地下などで売っているそうです。

また、いつでも九州に遊びに来てください。
観光地ではない、絶景ポイントに案内しますよ。
Commented by bunbun6610 at 2016-03-09 21:11
今晩は。お久しぶりですね。

は? ここの棚田は、ジャガイモと米の両方ができるの?
ジャガイモの花って、どんなものなのでしょうね?
見てみたい気がします。
米の花も、撮ってみてくれませんか?
確か白くて、ちっちゃいんでしたよね。
わずかな期間しか、見れないかもですね。
Commented by j-machj at 2016-03-09 23:42
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、6月にジャガイモの収穫をしますから田植えは7月に始まります。
休む間もないですね。
ジャガイモの花は、そのイメージにそぐわず可憐な花です。
米は花は咲かないでしょう。
もしかして、ブンブンさんが言われているのはソバの花かな?

by J-マッチ