人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

日田英彦山線雪景色

「竹の棚田」の雪景色を撮った日は、並行してJR日田彦山線の雪景色も撮っていました。
なにしろ1時間に1本しか列車が来ないので、列車を撮り終えた後は「竹の棚田」に移動し、そして次の列車が来る頃に、また日田英彦山線に戻ってきていました。

一枚目と二枚目の列車を俯瞰して撮れる場所があったのは初めて知りました。
しかし道路はかなり雪が積もっていて、ここに至るまでの道のりはかなり緊張しました。
日田英彦山線雪景色_e0093903_0595961.jpg
日田英彦山線雪景色_e0093903_102296.jpg

日田彦山線定番の撮影ポイントです。
雪は白飛びするので難しいです。
こういうシーンでは、少し地肌が見えているくらいの方が立体感が出ます。
日田英彦山線雪景色_e0093903_131217.jpg

筑前岩屋駅です。
この後ろに「竹の棚田」があります。
日田英彦山線雪景色_e0093903_15269.jpg

by j-machj | 2016-02-11 01:07 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
Commented by asogasuki at 2016-02-11 19:57
雪に覆われた谷あいの集落
そして走る列車
絶景ポイントですねP
Commented by j-machj at 2016-02-11 23:36
asogasukさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この岩屋駅を過ぎると長いトンネルに入り英彦山駅へ出ます。
そのトンネルの上は福岡県の最高峰・英彦山です。
車で行くと、かなり険しい道を登って行かなければなりません。

Commented by to-maku-ru2013 at 2016-02-12 09:51
こんにちは!
一枚目の写真はあの峠でしょうね・私が道を誤り見つけた場所かも?
小麦色の畑の時期は最高に綺麗でした・・・
雪化粧最高です!!
Commented by j-machj at 2016-02-12 22:34
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一枚目は、日田の小鹿田焼にぬける峠です。
眼鏡橋を俯瞰して撮れる場所がないか探したのですが、車で登って行くのは無理のようです。
岩屋駅は、春にはつつじが咲きますので、俯瞰して撮ると綺麗です。

by J-マッチ