人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

雪化粧した「竹の棚田」

これは、東京に雪が積もった時に撮った写真です。
ここは、小石原焼で有名な東峰村にあります。
福岡市は雨でも、東峰村から嘉麻市にかけてはしっかりと雪が積もっていました。
このあたりは、福岡県では特に雪が降ります。

この「竹の棚田」は「日本の棚田百選」にも選ばれています。
棚田が最も美しいのは、水を張った直後と収穫の時期と、そして雪化粧した時ですね。
二枚目と三枚目は、棚田の展望所から撮りました。
この展望所の上にもずっと棚田が続いているのですが、スタッドレスタイヤで登っていけるのは、せいぜいここまででした。
雪化粧した「竹の棚田」_e0093903_1210545.jpg

雪化粧した「竹の棚田」_e0093903_12102417.jpg

雪化粧した「竹の棚田」_e0093903_1211336.jpg

ついでに小石原焼の窯元にも行ってみました。
雪景色には、やっぱり茅葺き屋根の家が似合いますね。
東峰村観光情報「東峰見聞録」
http://toho.main.jp/index.html
雪化粧した「竹の棚田」_e0093903_12144449.jpg

by j-machj | 2016-02-06 12:17 | 雪景色 | Trackback | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2016-02-06 21:10
棚田に雪、そして茅葺き屋根にも雪
なんと魅力的なんでしょう
懐かしい山村の風景、残念なことに棚田が基盤整備されていますね
生活する人たちにとっては作業しやすいのではありますが
Commented by j-machj at 2016-02-06 23:03
asogasukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、割とフラットな棚田が多いです。
この次に、列車を俯瞰した写真をアップしますが、それを見て頂くとわかりやすいです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-02-06 23:04
こんにちは!
今回にしろ前回にしろ 雪化粧はいいですね
茅葺き屋根はいいですね 日田から名前は忘れたのですが
ある渓谷途中に半地下の茅葺き作りの大きな家がありましたよ
何かのブログ時代に掲載したのですが そのデーターを今でも
見たみたいと思っています 時間があるとき 探してみます
オリオンと自分の思っている風景と合わせるのは 難しいですよね
私はどっちかと言うと 偶然が多いですね・・・
Commented by j-machj at 2016-02-06 23:14
kazuasogasukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

半地下の茅葺き作りは、小国からそば街道を通って外輪山へ行く途中でも見たことがあります。
独特の造りですよね。

オリオン座は、初めから高い位置にあるので組み合わせる対象となるものを探すのが難しいですね。
いつかまた、きくち城でリベンジします。

Commented by blues_rock at 2016-02-08 02:29 x
棚田の雪化粧‥いいですねえ。
空気が、キーンと澄んで、物音一つしない雪景色を見ていると心が、静かになります。
私は、四季折々の棚田すべての景色に魅かれます。
Commented by j-machj at 2016-02-08 20:22
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

棚田の雪景色を狙ってましたが、やっと撮れました。
今回は、福岡県が一番雪が積もったので、遠くまで行かずに済みました。
今月は春に向けて一風変わった農村風景を撮りに行ってきます。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-02-10 20:09
今日休みで 夜中から 鹿島の桜の里へと 行ってきました
カメラマンはたったの3人でしたが 天気が良く気持ちのいい
撮影をする事が出来ました・・・
Commented by j-machj at 2016-02-11 00:51
kazuさん、こんばんは。
今日は、福岡市内でもオリオン座がはっきりと見えてますよ。
おまけに月がとても綺麗でラッキーでしたね。
なんとか明日(11日)の夜まで持ちこたえてほしいですね。
そのあとは、また1週間以上星空は望めませんから・・・

by J-マッチ