人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

別府の夜明け

大分県別府市にある十文字原展望台は、明礬温泉から3キロほど走ったところにある十文字原高原にあります。
塚原高原から、この一帯はなだらかな草原になっており、秋にはススキの原野になります。
この高原には、別府の街と別府湾を見下ろせる展望台があり、日本夜景遺産にもなっています。

大分自動車道の別府湾サービスエリアからでも別府の夜景は見られますが、別府湾サービスエリアから下り線の場合は、スマートICで出て十文字原展望台まで行けば、さらに展望はよくなります。
上り線の場合は、スマートICで出られないので、別府ICから引き返すことになります。
昼間でも、視界がよければ四国まで見渡せます。
別府の夜明け_e0093903_19401269.jpg

十文字原展望台には、12台ほど車が停められる駐車場があり、テレビ塔が建っています。
テレビ塔の真上には、北斗七星が見えていましたが、みるみるうちに明るくなってきました。
もう少し早く起きていれば、北極星を中心にぐるぐる回る星が撮れていたでしょう。
別府の夜明け_e0093903_19445445.jpg

別府の夜明け_e0093903_19451149.jpg

by j-machj | 2016-01-18 19:47 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
Commented by asogasuki at 2016-01-18 21:07
別府の爽やかな夜明けですね
北斗七星のグルグルは次の機会ですね
楽しみにしていますよ
Commented by j-machj at 2016-01-18 22:03
asogasukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここで、北斗七星のグルグルを撮ったら完璧ですね。
このアングルなら春で多少かすんでいても、いけそうなのでこの次に別府に行ったときに晴れていればチャレンジします。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-01-19 09:43
こんにちは!
初雪が降りましたね!
十文字は仕事で行った事があります 夜はとても奇麗だった記憶があります◦ 年明けからすばらしい写真ばかりですね・・・
豊後森の鉄道へは 一度行きたいと思っていますが なかなか
機会が訪れません しかし 頭にある限りいつか 行くと思います◦
Commented by j-machj at 2016-01-19 23:40
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

十文字は北天を撮るにはばっちりですよ。
車に乗ったままでも撮れます。

豊後森の機関庫も夜でも、問題なく入れます。
しかも駐車場からすぐです。
結構、街の中なのに意外と星がよく見えますよ。
Commented by andantesss at 2016-01-21 02:01
こんばんは
夜明けの別府湾、美しいですね!
テレビ塔に北斗七星も形がはっきり
分かって素敵ですね。
最近は空気が汚いイメージがあって
遠景を撮る気が失せていましたが
素晴らしいお写真を拝見していると
撮りたくなってきました。
Commented by j-machj at 2016-01-21 21:10
andantesssさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

遠景を撮るなら今のうちですよ。
年々、春はPM2.5がひどくなっています。
雨上がりで、少し風のある日がいいですね。

星は冬に狙っていますが、春はかすみを逆手にとって輪郭のくっきりとした夕日を撮るのもいいです。

by J-マッチ