人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大分川河川敷桜の並木

一昨日、私用で大分市に行ったので、ついでに大分川河川敷桜の並木によってみました。
しかし、惜しくも五分咲程度でした。

ここは、大分川にかかる弁天大橋の下から海岸へ250メートルの桜のトンネルが続いています。
満開になれば、大分市で一番の桜並木だそうですが、あまり人が来ない穴場です。

これだけ気温の高い日が続いているので明日あたりは満開になりそうですが、あいにく明日から1週間雨の予報になっています。

この調子では、今週末の花見はきびしいでしょう。
いっそうのこと、傘をさしてピンクのカーペットを歩くのもいいかもしれませんね。
場所はこちらです。
3月29日撮影
大分川河川敷桜の並木_e0093903_91623.jpg
大分川河川敷桜の並木_e0093903_9162248.jpg

by j-machj | 2015-03-31 09:16 | | Trackback | Comments(14)
Commented by fancykao2y at 2015-03-31 21:03
ここは お昼時は ランチ箱を持った方たちで
青のシートに埋め尽くされます (笑)

夕方から雨の大分です。
この右手に 河口があって、裏川という川が新日鉄まで伸びていて、船着き場と 桜並木が すごいのです。
雨のときは  ちょっと そちらへまわっても 
花筏の中を 小舟が進んで いるかもしれません

Commented by blues_rock at 2015-03-31 23:07
すばらしい! 桜並木というより‘桜のトンネル’のような風景です。
満開を過ぎ、桜吹雪の中を歩いたら最高でしょうね。
せめて福岡県内なら‥と思いながら、一度は、歩いてみたい桜の並木道ですね。
Commented by j-machj at 2015-03-31 23:33
fancykao2y さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大野川の桜並木もよかったですよ。
ぜんぜん咲いていませんでしたけども(笑)

豊後中川駅で昨日撮った写真を採用することにしました。
あとは、安楽寺に期待しています。
Commented by j-machj at 2015-03-31 23:42
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、桜吹雪でも有名らしいですよ。
海に近いので、風が吹きやすいのでしょう。
このあと大分市の工場夜景を撮りに行ったのですが、風が強すぎてすぐに撮影を切り上げました。
Commented by asogasuki at 2015-04-01 14:02
素晴らしい桜のトンネル
人が少ないのがいいですね
熊本の大津にも桜のトンネルがありますけど、車の往来が多く、日曜日は歩行者天国で沢山のひとで賑わいます
静かに花見ができるなんて最高だと思います
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-04-01 19:42
こんにちは!
ここはちょっと歩いて見てみたいですね!
綺麗に上が交わってトンネル効果がgoodです。
私は桜はやっぱり昼間が好きですね!!
Commented by acco at 2015-04-01 20:00 x
わぁ~、素敵な桜並木ですね!
こんなに素晴らしい桜が見られるのに、人が少ないなんて!!
桜のトンネル、歩いてみたくなります♪

日曜日と月曜日に舞鶴公園に行っていたけど、
お花見客と観光客が多くて、私には余計に撮るのが難しかったです(T_T)
穴場ですと、ゆっくり楽しめたでしょう!

今週は明日だけ晴れるようですよ(^_^)
また3日からは雨が降るみたいだから・・・
もう散ってしまうのでしょうね・・・
Commented by j-machj at 2015-04-01 21:34
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大津の桜並木は「清正公道」のことでしょうか?
あの道は綺麗ですね。
あの辺の工業団地にも桜並木は多いですね。
Commented by j-machj at 2015-04-01 21:36
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

桜はやっぱり青空でないと映えませんが、今年は桜が開花してからずっと天気が悪いので、舞鶴公園では夜桜ばかり撮っています。
Commented by j-machj at 2015-04-01 21:45
acco さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

舞鶴公園って本当に人が多いですね。
平日でも、ライトアップが始まるとぞろ゛ぞろと人が歩いてます。
僕は、ホームグランドなので明日も夜は行ってきます。
Commented by blues_rock at 2015-04-02 22:54
花畑園芸公園の桜並木に行ってきました。
昨日が、雨で明日からまたナタネ梅雨気味の雨予報に春爛漫の今日、大勢の花見客で園芸公園の駐車場は満車、柏原で駐車場が満車なんて‥あるんですねえ、ビックリ。
確かに j-machjさんの言われるとおり、立派な桜並木でした。
Commented by j-machj at 2015-04-02 23:26
blues_rock さん、こんばんは。

今日だけ雨が降らなかったので、舞鶴公園は凄い人出でしたよ。
今日は、写真撮影には適しませんでしたが、綺麗な月が出て、心地よい南風が吹いて桜吹雪でした。
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-04-03 01:20
こんにちは!
舞鶴にいかれたのですね!
私は夜中まで仕事で1時に近くの桜の名所に行ったのですが
夜中なのに車がいっぱい止まっていて、撮影は出来なかったです。
場所見つけないといけないですね、、、、曇っても
4日は何処かで粘りますよ、、、、。
Commented by j-machj at 2015-04-03 21:36
KAZUさん、こんばんは。
夜中でも車がいっぱい停まっているところは、福岡でもないですよ。
今日も、舞鶴に夜桜を観に行ってきましたが、花見をしている人は一人もいませんでした。
しかし、暗くなると夜桜を見物する人は少しずつ増えてきました。

by J-マッチ