人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

雪化粧した由布院盆地

やまなみハイウェイ(県道11号線)の湯布院から別府へ向かう途中に、狭霧台(さぎりだい)という展望所スポットがあります。
ここは、標高630メートルで由布院の町がよく見渡せます。
朝霧に覆われた由布院盆地の展望スポットとして有名な場所ですが、ここから夕方の雪景色を狙ってみました。
夜景スポットとしては、少し灯りが足りないのですが、雪が積もっていればまた趣きがありますね。
雪化粧した由布院盆地_e0093903_18363695.jpg
雪化粧した由布院盆地_e0093903_18371538.jpg

by j-machj | 2015-02-17 18:37 | 雪景色 | Trackback | Comments(6)
Commented by fancykao2y at 2015-02-17 19:14
ひゃぁ きれいな 由布院ですーーー
やっぱり 朝陽が昇る前や 夕暮れいいね
Commented by j-machj at 2015-02-17 23:17
fancykao2yさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

湯布院は、撮影ネタに困りませんね。
季節や時間を変えれば、同じ場所でも全く違った絵が撮れます。
今年は、これで雪も見納めでしょうね。
Commented by tazu at 2015-02-18 20:32 x
こんばんは。
ここからの湯布院の景色はいいですよね。
でも、この時間帯に見たことはないです。
雪景色と灯りがとても素敵な光景ですね(^^)
Commented by andantesss at 2015-02-19 01:55
こんばんは。
大分、湯布院は、よく雪がつもって
うらやましいです。
夕暮れの青に暖かい光
雪と相まって、素晴らしい展望ですね。
Commented by j-machj at 2015-02-19 12:46
tazu さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

狭霧台は、朝霧の景色はすばらしいのですが、夕方はイマイチです。
でも、雪が積もると空気が張り詰めて、霞がかからずに湯布院の町がよく見えます。
加えて、気温が低いので温泉の湯気がよく見える日もありますよ。
Commented by j-machj at 2015-02-19 12:48
andantesssさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年の南岸低気圧は、九州では日本海側にはぜんぜん雪が積もらなかったので、大分県へ3回行ってきました。
阿蘇の雪景色を期待していたのですが、今年はもう無理でしょうね。

by J-マッチ