人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

雪化粧した由布岳

今週一週間は、本当に寒い日が続きました。
一昨日の福岡市の最低気温は-1℃で、朝出かけようと車のスターターボタンを押したら、エンジンがかからずにバッテリーがあがってしまいました。

福岡でも暴風雪の予報が出ていましたが、結局風が強いだけで雪はほとんど降らなかったので、ライブカメラで、どこか雪が積もっているところを探したら湯布院が5センチの積雪でした。
風がおさまって青空が広がってきたので、湯布院まで車で行ってきました。

平地は、ほとんど雪が溶けていましたが、由布岳はまだ雪化粧していました。
この由布岳は、日本晴れにでもならないかぎり、山頂付近に雲がかかります。

富士山にしてもそうですが、独立峰は山の斜面から舞い上がる気流で、どうしても山頂付近雲がかかりやすいのだそうです。
この日も風が強く、西から東へかなり早いスピードで流れていたので、山頂の雲が立ち去った瞬間にシャッターを押しました。

少しうす暗くなってから、由布院駅の近くの商店街の黄昏を入れて撮るつもりでしたが、夕方には完全に雲にかくれたので、あきらめて早く帰途につきました。
雪化粧した由布岳_e0093903_18591853.jpg
雪化粧した由布岳_e0093903_1901621.jpg
雪化粧した由布岳_e0093903_18594525.jpg

by j-machj | 2014-12-20 19:02 | | Trackback | Comments(4)
Commented by blues_rock at 2014-12-20 23:42
景色にピンと張り詰めた冷たい空気を感じる美しい写真です。
ふと立ち止まり、両手を揉んで白い息を吐きながら眺めている風景のようです。
雪を散らした田んぼや土手が、やけに懐かしく感じられます。
Commented by j-machj at 2014-12-21 09:33
blues_rock さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

一面、真っ白になっていれば、もっと美しい写真になったと思うのですが・・・
まだ12月なので、寒くても湿雪なのですぐに溶けてしまうのでしょう。

今度、雪が降ったら別府側からリベンジしてみます。
Commented by bunbun6610 at 2014-12-23 22:42
今晩は。

今年の12月は寒いですね。
イルミネーションを撮りに出かけたら、
早速風邪を引いて病院に行ってしまいました。

もう一回と思ってましたが、
どうやら無理は出来なくなってしまいました。
所持しているカメラも、かなり古いですよ。

Commented by j-machj at 2014-12-23 23:39
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ニュースでは、あれほど大雪と行ってますが、九州はついに平地では雪は積もりませんでした。

僕も12月初旬から風邪をひいてました。
まだ、鼻は詰まっています。
あともう一回、イルミネーションがあります。
この次は北九州市です。

by J-マッチ