人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

博多の彩り

今年は、12月に入った途端に寒波が押し寄せて、四国では甚大な被害を受けていますが、福岡も今日は昼過ぎから風が強まっています。

東日本の人たちは、「九州は暖かい」と思っている方が多いようですが、福岡は日本海側に面しているので冬は意外と寒く天気が悪い日が多いのです。

ここのところ、ずっと風が強く雨が多いので遠くには行かずにイルミネーションばかり撮っています。
今年も、博多駅にロケット型のクリスマスツリーがお目見えしました。

最近は、LEDを使ったイルミネーションが増えていますが、博多駅はつい最近日本人3人がノーベル物理学賞を受賞した青色発光ダイオードを採用しています。
この日は、雨上がりで路面がしっとりと濡れて、イルミネーションが路面に反射していました。
博多の彩り_e0093903_1838103.jpg
博多の彩り_e0093903_1839894.jpg
博多の彩り_e0093903_18394547.jpg
博多の彩り_e0093903_1840155.jpg
博多の彩り_e0093903_18403823.jpg

by j-machj | 2014-12-12 18:43 | イルミネーション | Trackback | Comments(6)
Commented by tazu at 2014-12-13 21:22 x
こんばんは。
博多駅のイルミ、雨の後はまた格別の美しさがありますね。
毎日通勤で通ってますが、いつも素通りでまだ撮りにいっておりません。
しかし寒いですね。
夜になると行くのを躊躇ってしまいますf^_^;
Commented by j-machj at 2014-12-13 22:43
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に寒いですね。
いっそうのこと天神のイルミも雨上がりに撮ろうかと思っているのですが、風が強くて体感的によけい寒く感じます。

雪が降るとよけいに味が出そうなのですが、降りそうで降りませんね(笑)

Commented by andantesss at 2014-12-14 03:17
こんばんは。
路面が濡れて最高のタイミングですね、流石です。
博多駅のイルミは青が中心で幻想的ですよね。
ロケットツリーや、シャンデリアの門も綺麗ですね~
ここのイルミ撮影は、やはり電車での方が良いでしょうか。
Commented by j-machj at 2014-12-14 09:00
andantesss さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

博多駅のイルミは、やはり電車で行った方がいいですね。
この時期のイルミの点灯する時間は、かなり渋滞していました。
博多駅は雨が降っていても撮れるし、雪が降っているといっそう面白いシチュエーションになるかもしれませんね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2014-12-14 21:58
こんにちは!
ふたご座流星群を撮影に行きましたが、完全に空が晴れていなくて、
何も撮らずに帰って来ました。
博多のイルミネーションは毎年行っていましたが、体脂肪を減らしたお陰で
寒さに弱くなりました、、、笑!
Commented by j-machj at 2014-12-15 00:06
to-maku-ru2013 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕もです。
今さっき帰ってきたばかりです。
それにしても、福岡は遅くまで車が多いこと。
22時すぎても渋滞してましたよ。

by J-マッチ