人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

志賀島の落日

福岡は、1週間続いた雨が止んで、昨日から急に過ごしやすくなりました。
しかし長く続いた雨のせいで、ここのところずっと写真を撮りに行っていません。
したがって、この写真も8月の下旬に撮ったものです。

今は一昔前に比べて海水浴をする人が少なくなりました。
理由は、オゾンホールの破壊で紫外線に含まれる有害物質が増えたといわれるようになったことや、夏になると毎日のように「熱中症」という言葉が使われるようになったからだと思います。

ここは、国民休暇村志賀島の前にある勝馬海水浴場です。
比較的水が綺麗で、設備も整ったとても魅力的な海水浴場なのですが、お盆を過ぎると昼間はめっきりと人が少なくなります。
ところが、夕方になると夕日を観る人たちでかえって人が増えてきます。
ここは、ちょうど8月が真正面に日が沈み、行き来する漁船や大型客船のシルエットもとても綺麗です。
志賀島の落日_e0093903_214417.jpg
志賀島の落日_e0093903_2143290.jpg
志賀島の落日_e0093903_2153468.jpg

by j-machj | 2013-09-06 21:05 | | Trackback | Comments(7)
Commented by tazu at 2013-09-06 21:41 x
こんばんは。
こりゃいいですねえ。
夕暮れの時間に行ったことがないので知りませんでした。
カップル、家族のシルエットが素敵ですね(^.^)
Commented by kazu at 2013-09-06 21:48 x
こんにちは!
なるほど、これなら夕陽を見るほち人も
多いはずですね
左の岩場が絵になりそうですね!
Commented by kazu at 2013-09-06 21:48 x
こんにちは!
なるほど、これなら夕陽を見るほち人も
多いはずですね
左の岩場が絵になりそうですね!
Commented by J-マッチ at 2013-09-07 07:48 x
tazu さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここは、国民休暇村の温泉に入れるのも魅力です。
夏は暑いから夕方から出かけるのもありですね。
Commented by J-マッチ at 2013-09-07 07:51 x
kazu さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

左側に見えるのが玄海島です。
玄海島は一度だけ行きましたが、もう一度行ってみたいです。
地震で建て変わった集落を見てみたいのです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2013-09-08 20:13
こんにちは^^:
香椎の花火雨とは残念でしたね その日の朝
ラジオで言っていましたが ある花火マニアの人が言う事には
全国の花火を見てきたが 香椎は日本でも3本の指に入るほど
綺麗らしいですね・・・ 花火の日は何故か雨が多いですね!
二見が浦は 陽が沈んでから30位すぎの時間帯です 足元が
何とか見れていました。
Commented by J-マッチ at 2013-09-08 21:26 x
kazu さん、こんばんは。

香椎の花火大会は晴れていたらもっと綺麗だったのかもしれませんね。
今年は7700発にスケールアップしていました。
本当は、米の山展望所から撮るつもりでいたのですが、雨で断念しました。
来年、米の山展望所でリベンジするつもりですが、アイランドタワーの隣にマンションが建ち始めたので、そのマンションが景観をぶち壊してしまうかもしれません。
あの1棟だけポツンたつ「バビルの塔?」も見納めですよ(笑)

by J-マッチ