人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

幻の花・ヒゴタイを求めて

先日の大雨で猛暑が一段落したようですね。
九州は、まだ日中の最高気温は33度はありますが体感的に涼しく感じるようになりました。
明日から台風の影響でしばらく天気がぐずつきそうなので、ミルクロード→やまなみハイウエイとドライブしてきました。

阿蘇・久住は気温が24℃ですっかり秋の気配でした。
オニユリやカワラナデシコなどの夏の花はほとんど終わっていましたが、ヒゴタイが見ごろを迎えているので産山村のヒゴタイ公園へ行ってきました。
ヒゴタイは、8月下旬から9月中旬まで、比較的長く咲いていますが、今がまさに旬のようです。
幻の花・ヒゴタイを求めて_e0093903_2044328.jpg

高倍率ズームで撮っているのでボケが綺麗ではないですね。
単焦点のマクロレンズが欲しいのですが、次はフルサイズの一眼レフに買い替えたいので、何ミリを選ぶか迷っています。
幻の花・ヒゴタイを求めて_e0093903_20464586.jpg
幻の花・ヒゴタイを求めて_e0093903_2046386.jpg

幻の花・ヒゴタイを求めて_e0093903_2047294.jpg

by j-machj | 2013-08-29 18:07 | 植物 | Trackback | Comments(10)
Commented by KAZU at 2013-08-30 09:07 x
こんにちは^^:
j-マッチさんのヒゴタイ何年かぶりですね・・・
紫色の可愛い花 私もいつか行こうと思っています
この公園に倒れた木があったと思います それがちょっと引っかかっています。
私は27日に樫原湿原で天の川を見ました ここは外灯も無いので 星撮りにはいい所ですよ。
Commented by J-マッチ at 2013-08-30 19:49 x
kazu さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ヒゴタイ公園は、よく倒れた木がありますよ。
阿蘇の原野ではよく見かけます。

僕も樫原湿原からの星空は気になってました。
ここは、池の横から空を観た方がいいでしょう?
Commented by KAZU at 2013-08-30 22:16 x
こんにちは^^:
湿原もいいのですが 手前のレストランのある池のある場所が
私のお気に入りです・・・
ここは外灯がまったく無いのが有利です でも湿原ですから
夜露がすごいですよ 分単位でつきます・・・
今回それで失敗もしました 仕方ないですが・・・
Commented by kitahara at 2013-08-31 00:15 x
ヒゴタイは見頃ですね。
ヒゴタイ公園はオミナエシ・ナデシコ・オニユリとあまり目にする事のできない花が一度に見れて良い公園だと思います。

私は単焦点マクロにシグマ製50mmDGを使ってます。
(価格が安かったから)
単焦点100mmマクロが欲しい。
Commented by tazu at 2013-08-31 05:22 x
おはようございます。
ヒゴダイ公園、もうずいぶんと行ってません。
やっぱり、素敵なロケーションですね。
ヒゴダイがちょうど良い時期に行かれましたね(^ ^)
さて、フルサイズは、どの機種を狙われているのでしょうか。
マクロレンズは、100ミリと60ミリで悩まれているかもしれませんね(^^)
Commented by J-マッチ at 2013-08-31 17:45 x
KAZUさん、そのレストランのあるところです。

僕、はまだ冬でも夜露でレンズが濡れたことがありません。
それは、時間帯が早くいつも1時間くらいで切り上げているからでしょうか?
Commented by J-マッチ at 2013-08-31 18:00 x
kitahara さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヒゴタイ公園は、10月にコスモスが咲きますね。
この時期にいつか雲海と阿蘇の五岳を入れて撮ってみたいとチャンスをうかがってます。

確かに100ミリを持っていれば、ポートレートにも使えていいですね。
Commented by J-マッチ at 2013-08-31 18:04 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今まで何度も行ってますが、今年が一番綺麗に咲いてますよ。
九重の方も見事でした。

僕はずっとキャノンでレンズを揃えてきたのでEOS6Dを狙っています。
APSサイズなら60ミリでもいいけども、フルサイズでは花を撮るには100ミリでないと物足りないでしょうね。
APSとフルサイズと両方で使おうとすると悩みますね。
Commented by KAZU at 2013-09-01 19:48 x
こんにちは^^:
二日間休みをもらったのですが 生憎 雨です!!
もう一度樫原湿原予定でしたが・・・夏がもうすぐ終わりそうで
天の川ちょっとあせりますね・・・天候次第では 無理にでも行こうかと思っています。 9月はひまわりが咲きますね 大牟田は9月下旬から咲くかも知れませんね・・・
 
Commented by J-マッチ at 2013-09-01 22:07 x
KAZU さん、こんばんは。

よく降りましたね。
こうも天気が極端だと、体のリズムも狂ってしまいます。
今年の9月は雨が多いそうです。

大牟田の前に「道の駅原鶴」のひまわりが咲きますよ。
早ければ15日ごろでしょうか?
花は原鶴の方が綺麗ですが、大牟田の方がまわりに何もないので、広々としています・

by J-マッチ