ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクロスオーバー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

唐津城と花火

毎日うだるような暑さが続いてますが、皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか?
寒がりの僕は、意外とこの暑さでも平気です。
とはいえ、昼間の炎天下の下を出歩くのはなるべく避けて、写真撮影は夕景か夜景を撮るように心がけています。

さて、今年の花火大会の第一弾は佐賀県唐津市に行ってきました。
唐津市の花火大会は、ロケーションに恵まれていて広範囲から花火を鑑賞できるのが魅力でした。
仕掛け花火は、この唐津城の裏側で上がっているので見えませんが、お城とのコラボは松浦川にかかる橋の東側からが一番よかったのでここから撮りました。

風がとても心地よく、しかも良い方向へ吹いていたので、煙が淀むことなくベストなコンディションで撮影出来ました。

本当に涼しくて気持ちがよかったです。
この暑さでは、出来ることなら夜は毎日でも出歩きたいです。
e0093903_12242124.jpg

e0093903_12371435.jpg
e0093903_12373965.jpg

e0093903_12481366.jpg

[PR]
by j-machj | 2013-07-16 12:25 | 花火 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://kariud.exblog.jp/tb/20804816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu at 2013-07-16 12:47 x
こんにちは!
これはすごいアングルですね…
望遠ですよね?何ミリですか?
車よく停められましたね、、、
1番下のが私は好みです!!
Commented by J-マッチ at 2013-07-16 21:45 x
kazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一番大きい花火を全部入れようと思ったら、35mmくらいにしておかなければなりません。
上の3枚が50ミリ~70ミリです。

6時ごろ東浜に行ったら、まだ駐車スペースに余裕がありましたよ。
ここは、電車で行っても東唐津駅から歩いていけます。
来年はお勧めですよ。
Commented by KAZU at 2013-07-17 00:55 x
こんにちは^^:
私はてっきり望遠だと思っていました そんな近くなのですね
松浦川近辺を今度みておきます これだけ行って地形にうといのですから・・・
27日は佐賀の諸富 昇開橋の先に花火が上がります。
船からなので規模は小さいのですが 橋とのコラボがいいと思います 大川側に駐車場があります 昇開橋温泉側からがいいです
もしいかれるなら・・・
Commented by J-マッチ at 2013-07-17 07:46 x
KAZU さん、おはようございます。

どこの花火大会に行こうか?と迷いますね。
僕は、花火の手前に何か建物を入れて撮りたいです。
橋も、いいですね。
北九州が一番良いのだろうけども、人が多すぎるから規模が小さな所でも構わないです。
Commented by tazu at 2013-07-18 06:10 x
おはようございます。
また、良い位置取りで、素晴らしい花火を撮られましたね。
ロケーションがまたいいですねえ。
涼しさもあって、気持ちよかったでしょうねえ。
羨ましいです。
Commented by J-マッチ at 2013-07-18 21:54 x
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

唐津城の花火大会は、佐賀県で最大規模のものだそうです。
大濠公園の花火よりもロケーションがいいのでずっと魅力的です。
それなりに人も多いですが、大濠公園を知っているだけに、ずっとリラックスして観られました。
Commented by kazu at 2013-07-19 22:43 x
こんにちは^^:Jーマッチさん
本来なら自分のブログ内でコメント返しをしなければいけないのですが ちょっと多忙で j-マッチさんのブログで返信をお許し下さい
二見ケ浦は7月9日の分です あとでまた掲載するのを含めて7月15日の分となります。漁火なんでしょうね・・・私もよく分からない状態で海上を見ていました。 今日19日は昇開橋へ夕陽を撮りにいってきました。 大川橋と諸富橋の間に船が停泊してあり
夕陽が沈んだ後の風景が最高でした J-マッチさんが以前望まれていた雰囲気がこれだと思いましたので 参考まで・・・
ラジオで湯布院に例の七つ星列車が到着したとの放送があっていましたよ・・・
Commented by J-マッチ at 2013-07-19 22:50 x
kazu さん、こんばんは。

これから行く花火大会に諸富町を候補に入れました。
お目当ては、昇開橋です。

七つ星が試運転を始めたのでしょうね。
いち早く情報を手に入れた鉄道マニアは、しっかりと捕獲しているのでしょうね。
Commented by kazu at 2013-07-20 10:12 x
こんにちは!
諸富の花火大会は昇開橋温泉側(大川)の川沿いを有明海方向へ行くと川沿いに下りられます。防波堤は高くて三脚がギリギリです。橋の向こう側の船から花火が上がりますので
アングルはいいと思います!
Commented by J-マッチ at 2013-07-20 11:19 x
kazu さん、情報をありがとうございます。
来週半ばから天気がくずれるみたいですね。
雨が降らないことを祈ってます。
Commented by まぁちゃん at 2014-05-25 11:54 x
お久しぶりです。
いつも、楽しく観させてもらっています。

お尋ねばかりで申し訳ないのですが、今年は、花火に挑戦してみようと思っています。
花火を撮影するのが初めてなのですが、現地には早めに着いて昼間にピン(お城付近)と設定をしているのでしょうか?
バルブ撮影だと思いますが、花火が上がる前にシャッターを押し、花火が開いた瞬間にシャッターを切る方法でいいのでしょうか。
私が使用しているレンズは「EF24-105mm F4L IS USM」の明るさでも大丈夫でしょうか?。
先ずは、ここ唐津の花火から挑戦してみようと思っています。
お答えできる範囲でいいので、よろしくお願いします。

前回、教えていただいた福岡市の夜景は、昼間、下見に行くと、ハンターの犬が放たれていて、吠えながら追いかけられ怖い思いをして、行けなくなってしまいました。
Commented by j-machj at 2014-05-26 00:42
まぁちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昼間ということはないけども、場所取りのために花火大会の始まる1時間前にいってセッティングをしました。
場所は、唐津ロイヤルホテルの前の橋の上の横からです。

花火の撮影は、バルブにしてレンズをうちわなどで覆って花火が開いたときだけうちわをどけている人が多いですが、僕はISO400、絞り4~6.3、シャッタースピードは4秒くらいで撮ってます。
何発も上がる花火は、花火が重なって綺麗ではなくなってしまいますので、数の少ない花火の方が綺麗に撮れます。
いつも50枚くらい撮って、その中からよく撮れているのを選びます。
花火は運ですから、「数打ちゃ当たる」ですよ(笑)
シャッターは花火が開いてからでは遅いので、花火が昇っているときに押します。

例の福岡の夜景ポイントですが、イノシシがいるのでハンターもいるのでしょうね。