肥薩おれんじ鉄道・その2
それは、JR貨物から受け取る線路使用料の増えたためです。
もともと、ここは鹿児島本線なので、今でもJRの貨物列車は乗り入れています。
しかし、自力で黒字を達成するために今年の3月から導入したのが、「おれんじ食堂」です。
これは、「食堂車」ではなく「走るレストラン」と考えた方がいいでしょう。
つまり、列車で移動中に食事の時間になったので食堂車に行くのではなく、「八代海の景色を眺めながら食事をするために列車に乗る」という利用の仕方です。
本当はこの列車にも乗りたかったのですが、12800円もするにもかかわらず、予約がいっぱいになっていました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.hs-orange.com/kankou/
帰りは、「くまモン」ラッピング車両に乗って帰ることが出来ました。
この車両は、ボディをくまモンのイラストでラッピングしただけでなくインテリアもくまモン一色に統一されて、等身大のくまモンの人形まで座っています。
内装の写真も撮りたかったのですが、乗客が結構乗っていたので撮影できませんでした。
インテリアは、こちらをご覧ください。
http://www.hs-orange.com/kumamon/
これは、リモコンによるセルフ撮影です。
くまモンと肩を組んで撮影したかったのですが、くまモンの首が太すぎて手が届きませんでした(笑)
オレンジ食堂はいいアイデアですね。
鉄道会社の外食部門といったところでしょうか。
夜は照明設備で内装が豪華に見えるかもしれませんが、
景色がよく見える昼もよさそうに思います。
これから夏休みでオレンジ食堂も、
商売繁盛ですね。
コメントありがとうございます。
今年から就任した、おれんじ鉄道の現社長は元ホテルの支配人だったそうです。
値段が半端じゃないから、八代海の幸をふんだんに使った地中海料理のようなメニューなのでしょうね。
7月は、もう半分以上予約で埋まっていますよ。
コメントありがとうございます。
「おれんじ食堂」もまだ始まったばかりなので予約が殺到しているのだと思いますが、人気が定着してくれたらいいですね。
沿線の住民の減少で経営が苦しいのに、あの手この手の努力をしている「おれんじ鉄道」を応援したいですね。
コメントありがとうございます。
本当に、このアイデア面白いですね。
いつかは乗ってみたいです。
僕も、明日あさって海に行ってきますので留守します。
多分、明日は天気になると思いますよ。
オレンジ鉄道、人気がでて良かったと思います。
まだ、JRの貨物が走っているということは、その収入があってなんとか、このたびのレストランで安定した収入を上げて欲しいところです。
一度は、話の種に乗ってみたいですね。
コメントありがとうございます。
おれんじ鉄道は、八代まで新幹線で50分なので簡単にいけてしまいました。
夏休みの行楽にちょうどいいですよ。
駅を降りると、すぐ横が海のところがいくつかありますので、お薦めです。
コメントありがとうございます。
調べてみたら、観光列車は熊本に集中してました。
「クルーズトレインななつ星」をご存じでしょうか?
カシオペアを凌ぐ豪華列車で九州を3泊4日かけて走ります。
お値段もスイートは98万円です。
これも、今年の分は全て売り切れたそうです。
10月5日から運行開始です。