九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクロスオーバー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

肥薩おれんじ鉄道(その1)

新幹線で「肥薩おれんじ鉄道」へ乗り鉄と撮り鉄に行ってきました。
「肥薩おれんじ鉄道」は、2004年3月に九州新幹線・鹿児島~八代間の部分開通によって、JR九州から経営分離され、第三セクター方式の鉄道として再出発した私鉄です。

新幹線が開通すれば在来線の利用者が少なくなるので、電化されているのにレールバスを運行するなどの徹底したコスト管理によって営業を続けていますが、それでも開業2年目からずっと赤字が続いています。

新八代から乗ってみましたが、乗客はほとんどが中学生か高校生でした。
おそらく18歳以上の人は、ほとんどの人がマイカーを利用しているのでしょう。
だからこそ、営業を続けていかなければならないのですが・・・・

しかし、ここは海のすぐ横を走っている区間が多いので鉄道マニアに人気があります。
ちょうど今の季節は、車窓から見える夕日がとても綺麗でした。
ラッピング車両が多いのも魅力のひとつで、今回は風景よりもそれをメインに撮影しました。
こうして、なんとか赤字体質をぬけだすために、さまざまな経営努力をしています。(続く)

水俣市から委託を受けて車両に水俣市のキャラクターを施した水俣観光PRラッピング列車です。

社名にちなんでボディをオレンジ一色に統一した車両で、かっては貸切もやっていました。愛称は「おれんじちゃん」です。

銀河鉄道999

これが一般車両です。

by j-machj | 2013-07-01 18:24 | 鉄道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://kariud.exblog.jp/tb/20736403
Commented by kazu at 2013-07-01 23:14 x
こんにちは!
何とかこんな列車は維持して行って貰いたいもんですね〜
これは食堂車では無いんですね
そんな車両もあると聞いています!
ペイントがすごくいいですね!!
Commented by sasa920 at 2013-07-02 13:40
こんにちは(^^
海沿いの走っていく電車に キュンキュンです♪
ニッコリのオレンジ号も可愛いですね♪
近ければ 夕陽込みで撮影に行きたいぐらい。
廃線になってほしくないですね(><
Commented by j-machj at 2013-07-02 20:33
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そのオレンジ食堂にも乗ってみたかったのですが、すでに予約で埋まってました。
この次は、オレンジ食堂とくまモン列車を紹介します。
帰りの新八代駅までは、くまモン列車に乗れましたよ。
Commented by j-machj at 2013-07-02 20:37
sasa920さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は、おれんじ鉄道は以前に鹿児島側で乗ったことはありましたが、撮影には初めてだったので15キロくらい歩きました。
結局、車の方が楽でした。
次は涼しくなってから、SL人吉と同時に撮影に行くつもりです。
Commented by tazu at 2013-07-02 21:43 x
こんばんは。
ここは、鹿児島本線の時になんどか通っているのですが、この海の側を通る景色が忘れられません。
ずっと海沿いを走るのは、珍しいですよね。
今回、ご紹介いただいた、ラッピングの車両は鮮やかで斬新ですね。
また、ゆっくりと乗ってみたいなと思います。
Commented by J-マッチ at 2013-07-02 22:52 x
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラッピング車両は、定期的に変わるから何度も楽しめますね。
これから、ついでの時にあちこちのラッピング車両も撮り集めていきたいと思っています。
Commented by KAZUtt6 at 2013-07-02 23:49 x
こんにちは^^:
食堂車とくまモンまであるんですか?それはちょっと楽しみです
今日少し晴れ間が見えたので 端間から西鉄電車を撮ってみました JRは一時間にちょっとしか走らないけど 西鉄はすぐに通るので大変勉強になりました 夕方から夜なので設定が大変でした・・・
Commented by J-マッチ at 2013-07-03 08:02 x
KAZUさん、おはようございます。

西鉄は、小郡周辺が田園風景の中を走るからいいですね。
甘木鉄道は、「卑弥呼」のラッピング車両があります。
ただ、いつ来るかわからない・・
その点、おれんじ鉄道は運航スケジュールがオフィシャルサイトで調べられるのですよ。
Commented by KAZU at 2013-07-04 08:59 x
こんにちは^^:
卑弥呼のラッピング見たことありますね・・・
そっち方面も考えてみようかな~西鉄系は撮影場所も結構ありそうですし・・・
Commented by j-machj at 2013-07-04 21:27
甘木鉄道は、卑弥呼意外にも緑色のラッピング車両も走っていましたよ。
運行時刻を、電話で問い合わせることができたらいいですね。
おれんじ鉄道は、ホームページでわかりますよ。
Commented by kao at 2013-07-07 22:19 x
うんわ~~999だ!