人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

平原歴史公園のコスモス

福岡県糸島市にある平原歴史公園のコスモスが満開になりました。
福岡県では一番早かったようです。
仕事を終えて、夕方立ち寄ってみましたが、綺麗な夕焼けが出て良い感じになってました。

ここは、日本最大の銅鏡「内行花文鏡」が出土した「平原遺跡」を、歴史公園として整備したもので、出土品を再現した陶壁画や古民家などがあります。
ちょうど今の時期には、古民家の隣に蕎麦の花が咲いていました。
平原歴史公園のコスモス_e0093903_22374523.jpg

平原歴史公園のコスモス_e0093903_22184693.jpg
平原歴史公園のコスモス_e0093903_22191843.jpg

by j-machj | 2012-10-10 22:19 | 植物 | Trackback | Comments(10)
Commented by tazu at 2012-10-10 23:18 x
こんばんは。
夕方のコスモスもなかなか幻想的でいいですね。
2枚目のコスモス、バックの夕陽の空に照らされたようにエキゾチックに照らされたコスモスが素敵です。
3枚目のそばの花のバックの藁葺きの家もあいますね。
Commented by J-マッチ at 2012-10-11 20:20 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

コスモスは、ちょっとでも風が吹いていると揺れて撮れないので、今年は夕方と早朝に狙ってます。
どこか、霧のかかるコスモスの名所がないか探してます。
Commented by kitahara at 2012-10-11 21:24 x
こんな所があるとは知りませんでした。

今年は行けそうにないので、来年まで覚えておきます。
Commented by J-マッチ at 2012-10-11 22:11 x
kitahara さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この場所は以前から知っていたのですが、コスモスの名所とは知りませんでした。
先月、ぶらりと立ち寄ったらコスモスのつぼみが出ていたので、昨日また寄ってみました。
Commented by bunbun6610 at 2012-10-11 23:57
古民家と蕎麦畑の花、似合いいますね。
コスモスと朝焼け、夕焼けも似合うんですね。
風が止む、ということも、いい条件なんですね。
自分も早速、撮ってみたくなりました。
Commented by KAZU at 2012-10-12 01:09 x
こんにちは^^:
10ミリ?ですか?そりゃ時間がかかるでしょうね
寒い時期はおもっきり下がって24ミリにしたいですね・・・・笑い!
古民家と夕焼けはすごく合うでしょうね 最近は夕焼けが綺麗です・・・そんな日は仕事なんですよね~!
ひまわりと星を撮りたいですね・・・今しか撮れないものは追いかけたいんですが・・・・。
Commented by J-マッチ at 2012-10-12 20:31 x
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この古民家と蕎麦の花は、写真でごまかしているところありますけどね。
望遠効果で、そばの花がすぐ近くにあるように見えるけど、間に道路が通っています。

コスモスはちょっとの風でも揺れるので、もし風があるときは向かい風で撮ります。
でも、その時の背景が良いかどうかですね。
Commented by J-マッチ at 2012-10-12 20:34 x
KAZU さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ひまわりと星を撮るなら大牟田がいいでしょう。
あそこなら、地平線になっているので空が大きく入ります。
早くいかないと枯れてしまいますよ(笑)
Commented by kazu at 2012-10-13 01:21 x
こんにちは^^:
原鶴のひまわり畑へと行ってきました
もう すでに枯れていて 少しでも咲いている所を
探してでの撮影でした でも 後半雲が張って断念です
大牟田は1700以降はゲートをくぐれないと言われました あそこはきれいなのですが 残念です
柵を超える 勇気はないです・・・笑い!
Commented by J-マッチ at 2012-10-13 08:03 x
kazuさん、おはようございます。
雲が多く星撮りには適しませんが、毎日秋晴れですね。
今日は、午前中から海の中道海浜公園へ行ってきますよ。


by J-マッチ