人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

久住高原から見た、早朝の阿蘇五岳

国民宿舎久住山荘に泊まった時に朝6時に窓の外を見たら、阿蘇山に雲海が見えてました。
そこで歯も磨かずに、さっそくスカイパークあざみ台まで行きました。
根子岳がちょっと雲に隠れているのが残念ですが、久住高原から阿蘇山を見るとこのように見えます。
阿蘇さんの手前は、産山村でこのあたりはほぼ牧草地です。
これからのシーズンは、早朝はうっすらともやがかかって、ススキなどにつく水滴がとても綺麗です。
久住高原から見た、早朝の阿蘇五岳_e0093903_21351288.jpg

こちらは、大分県と宮崎県と熊本県にまたがる祖母山で標高は1756メートルあります。
久住高原から見た、早朝の阿蘇五岳_e0093903_21393011.jpg

ついでですが、これは2年前に牧の戸峠から見た阿蘇山です。
夕方の写真ですが、このように秋は夕方でも雲海もどきの光景が見られることがあります。
久住高原から見た、早朝の阿蘇五岳_e0093903_21415387.jpg

by j-machj | 2012-10-06 21:44 | | Trackback | Comments(12)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2012-10-06 22:40
久住高原?九重山?同じ山でしたか?
いろんな字で表現されていますね。
NHKの「日本の百名山」を観ていて来年の5月つつじの季節に行こうかと思いつきました。
九州の山登りは初めてで楽しみにしています。
今月中旬に大分の国東半島から臼杵、竹田と磨崖仏を巡る写真旅に出ます。
Commented by J-マッチ at 2012-10-06 23:22 x
TGokuraku-TOMBO さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このあたりの山の総称が九重(くじゅう)連山で、そのなかに久住(くじゅう)山もあります。
自治体の場合は、九重(ここのえ)町と読んで、久住町(現竹田市)あって隣り合ってます。
ややこしいですねえ。

おお!!
大分県へ来られるのですか?
写真楽しみにしています。

Commented by tazu at 2012-10-07 07:27 x
おはようございます。
うーん、たまらない光景ですね。
今年は、足を悪くして登山していないんですよね。
この景色、秋は特に透明度が高くて気持ちよい景色が見られますね。
いいなあ。
そろそろ、久住に登りたいです。
足を鍛えないと(^^)
Commented by fine88 at 2012-10-07 21:50
エクセレント!!これは実際は難しそうですが素敵に撮られていますね~。Jマッチさんは測光は何を使われていますか?
ホントに世界に誇れるお風景写真ですね。
Commented by J-マッチ at 2012-10-07 23:59 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

tazUさん、山登りもされるのですか?
足を悪くされたとは残念ですね。
早く回復することを願ってます。
今年は、雲が多いけども何故か?視界の良い日が多いです。
できたら、11月までには足が回復するといいですね。
Commented by J-マッチ at 2012-10-08 00:06 x
fine88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕はカメラは評価測光に設定していますが、実際には露出計には頼っていないです。
雲海って、意外とディティールを出すのが難しいですよね。
どちらかというと部分測光で撮っています。
Commented by KAZU at 2012-10-08 01:11 x
こんにちは^^:
10月からは雲海の時期になりますね・・・
素敵な写真です・・・阿蘇に行きたくなります
雲海は俵峠が好きですね それとラピュタの峠近くも
あまり他の人が撮影していないので魅力的だと思います・・・・
Commented by J-マッチ at 2012-10-08 21:20 x
KAZU さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は俵山から、雲海を見たことがありません。
今度は、南外輪山の方から見てみたいです。
ところで、コスモスなかなか咲きませんね。
Commented by bunbun6610 at 2012-10-09 00:18
おー、きれいですね。
丘の上に海があって、その上に山があるような光景ですね。

ところで、山と言えば秋の栗。
九州の栗はどんなふうでしょうか?
Commented by kazu at 2012-10-09 11:12 x
こんにちは^^:
金立の一本木撮影されたのですね 私もいずれ
撮影したいと思っている所です
アップされますか?楽しみです!
そこのよこに資料館みたいなのがあると思いますが
そこも私は考えているんです

夫婦岩の鳥居はたしかに白飛びしますよね・・・
あの海岸はいついってもなんかどんよりしているんです^^;
私は今はキリンビールのコスモスと星や月を撮影しています 月がもうかなり北よりなので 構図が難しいです・・・・・・・
Commented by J-マッチ at 2012-10-09 20:48 x
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

九州の栗といえば、 太秋、利平、渋皮といったところでしょうか?
九州は熊本が美味しいらしいですよ。

もう今年は、栗の季節は終わったようです。
彼岸花を撮りにいったときに、いくらでも落ちてました。
こういうのって、誰も拾わないのでしょうかね?
Commented by J-マッチ at 2012-10-09 20:54 x
kazuさん、こんばんは。

徐福長寿館ですね。
あそこは、何が撮れますか?

金立の木は、思いッきりローアングルで撮れるから都合がいいんです。
それに月の通り道にもなっていますよ。

by J-マッチ