人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

雪化粧した由布岳

2月最後の更新です。
今年は、寒かったので雪の写真がたくさん撮れました。
でも相当寒がりの僕は、もう寒いのはこりごりです。

この写真は1月に撮りました。
由布岳は、やはりこの方角から観るのが一番格好が良いと思います。
場所は南由布駅付近です。
4月には、ホームに桜の花が咲きます。
本格的な春まで、あと一カ月の辛抱ですね。
雪化粧した由布岳_e0093903_201902.jpg

by j-machj | 2012-02-26 20:19 | 雪景色 | Trackback | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2012-02-26 21:14
雪化粧をバックにした列車、いいですね
冬の由布岳に登ると、丸でアルプスにでも登るかのような本格冬山です
山頂から見る下界の景色は絶品です
Commented by J-マッチ at 2012-02-27 21:38 x
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

由布岳は登山口付近はゆるいまっすぐな勾配になってますが、だんだんきつくなっていきますね。
asogasuki さんは、本格的な登山をされるのですね。
僕は、山歩き程度です。
Commented by bunbun6610 at 2012-02-28 01:14
一枚しかアップしていませんが、
この写真の存在感はすごいですね。

スイスを思い出しちゃうくらいです。

Jさんも寒がりなんですか。
僕もそうで、冬はほとんど撮りに出かけていません。

あと、九州の苺って、
なぜあんなに大きくしているのでしょうか?
小さいのもあるでしょうか?
Commented by KAZU at 2012-02-28 09:11 x
こんにちは^^:
平尾台のコメントありがとうございました
夏の前 草が無いときがいいんですね
なんとか行きたい気持ちばかりです (笑!)
おすすめスポットですが たぶん知ってられるとは思いますが・・・
八女グリーンピアの先にある 善蔵池
知っていますか?
Commented by kazu at 2012-02-28 10:19 x
こんにちは
ブログ名を変更しました
「絶景!絶対あなたにも撮れる風景!!」→
「遥かなる時を経て」
これからも宜しくお願い致します」
Commented by J-マッチ at 2012-02-28 19:59 x
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この写真は、てっぺんだけしか日が当っていませんが、この日はかなり下の方まで雪が積もって絶景でしたよ。

> 九州の苺って、
>なぜあんなに大きくしているのでしょうか?

これは「あまおう」でしょう?
理由は、知りませんが九州は一足早く暖かくなって、日照時間もながくなるので、イチゴの栽培には適しているのだそうです。
小さいイチゴもありますよ。
これは、遅れて出荷されているようです。
Commented by J-マッチ at 2012-02-28 20:04 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

平尾台は5月には草が伸び始めます。
野焼きの跡は、グレーの色をしていますから、夜撮ったら月面のようになるかもしれません。

八女グリーンピアは何度か行きましたが、善蔵池は知りませんでした。


「遥かなる時を経て」←これいい名前ですね。
Commented by kazu at 2012-02-28 23:30 x
こんにちは^^:
善蔵池はグリーンピアすぎ山中渓谷より
少し手前 右にセピアロードと言う山道が
あります その先にあります
ここの光害指数信じられない位 少ない
晴天の夜はここほど星が多く見れる所は
ないかも知れません また 池は2キロ以上ある位大きく 植生がすごくカッコいいので
どこでも星景として絵になります
いつか行かれるといいですね ちなみに
昼の池(湖)はブルー色です・・・
Commented by kkoisan at 2012-02-29 21:13
沢山の雪のスナップ、楽しませてくれました。
埼玉より南なのに、ずいぶん雪が積もるのですね。寒いけれど、とても綺麗です。Jさんの足跡しかないなんて、面白い構図になりましたね。
でも、早く花爛漫の春が待ち遠しいですね。
Commented by J-マッチ at 2012-03-01 08:13 x
kkoisan さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日は、関東は積雪したようですが、福岡も一昨日の夜、積雪して昨日の午前中にとけました。
冬の終わりを告げる雪ですね。

菜の花も梅も咲き始めていますが、これからしばらく天気が悪そうなので写真を撮るのは、まだ先になりそうです。

by J-マッチ