人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

チャンスは待つものでなくて、作るもの?

去年「アイランドタワーにかかる虹」の撮影に成功して以来、時間の空いているときで晴れているのに雨が降っていたら、虹の見えやすい場所に移動して待機しています。
ここ数日、どんなに雨が降っても、何故か夕方は雨の中でも西の空は晴れ間の見える日が多いです。
虹は、太陽に背中を向けて、太陽と自分の立っている地点との角度が40度~42度になった時に見えてきます。

これは、志賀島海水浴場からです。
デジタル換算18ミリでも、虹は全部収まりきれませんでした。
シミのように写っているのは、あわてて撮ったのでレンズに水滴がついてしまいました(涙)
虹_e0093903_20495159.jpg

こちらは、自宅近くのお気に入り場所から。
雨も小降りで、太陽の光も弱かったので、うっすらとしか見えませんでした。
上の写真と比べると、虹の外周が大きく写っているのがわかるでしょう。
太陽の位置が、低くなるほど虹の直径が多くなるようです。
こちらはデジタル換算10ミリです。

この構図で、もっとハッキリと見える日を待ち続けます。
いったい何年かかるでしょうか?(笑)
虹_e0093903_2053876.jpg

by j-machj | 2011-08-28 20:54 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-08-28 22:16
自然現象というものは、科学的に立証されてても、不思議な世界に誘い込んでくれますね。
二つとも貴重な写真です。
私もこの夏、白神山地近くで大きな虹と遭遇しましたが、
残念ながら、写真に残せませんでした。
Commented by j-machj at 2011-08-29 23:37
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オーロラとか蜃気楼とか、一生に一度は見てみたいですよね。

8月も終りに近づいたので、海の写真はここまでにして、早く山に行きたいです(笑)
Commented by KAZU at 2011-08-30 02:27 x
すごい!すごい!
大きな虹ですね・・・^^:
虹狙いしてるんですが チャンスなしです・・・笑い!
八女のお茶園に星撮りに行ってきました
まだ見ていないんですが 紹介ありがとう
ございました 本当に ここ!気に入りました
Commented by ricophoto at 2011-08-30 22:54
こんばんは。
素敵な海の風景続いていますね。
そろそろ終わりに近づいた夏の総特集みたいでいいですね!
虹が撮れててうらやましいです。
Commented by J-マッチ at 2011-08-30 23:11 x
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も、今度は八女のお茶園に夜景を撮りに行こうと思っています。
あそこは、夜はかなり冷え込みそうだから、冬は綺麗に星が見えるかもしれませんね。

Commented by J-マッチ at 2011-08-30 23:14 x
ricophotoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

台風が接近していますが、こちらは毎日良い天気が続いてます。
結局、夏は一度も山に行けなかったので、8月は海の写真ばかりになってしまいました。(笑)
Commented by kkoisan at 2011-08-31 13:20
Jさんのお家は海に近いのですか?いいですね~虹がこんなに広範囲に見られて凄いですね。これから台風12号が近いてきます。気をつけて下さい。
Commented by J-マッチ at 2011-08-31 20:24 x
kkoisan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕の家から海岸まで、歩いて15分くらいです。
でも、そこは人工砂浜で、昔なら歩いて5分くらいのところが海水浴場だったそうですよ。
僕の家のとなりには、8年くらいい前まで川が流れていました。
今は、その川が道路になっています。
とにかく凄いスピードで町が変貌しています。

周りは、ほとんどマンションなので、台風の影響は受けにくいですが、津波がきたら一巻の終わりでしょうね(笑)

by J-マッチ