人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

まだまだ咲き始め

今日、福岡市・舞鶴公園の桜の開花状況を見てきましたが、まだやっと咲き始めたばかりでした。
この調子では、一番早い所でも満開まで、あと一週間はかかりそうです。
去年の撮影データを見てみたら、3月24日にはすでに満開になっていました。

写真は、去年の3月22日に基山町の本福寺で撮影したものです。
まだまだ咲き始め_e0093903_20195139.jpg

by j-machj | 2011-03-28 20:16 | | Trackback | Comments(10)
Commented by pierre1228 at 2011-03-28 20:37
今週末から来週にかけてが見ごろでしょうね
お休みを取って撮影に行きたいんですが仕事が・・・
Commented by J-マッチ at 2011-03-28 21:20 x
pierre1228 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

上手く行けば、今週末は満開になりそうですが、天気予報を見ると土曜日から曇りで気温も下がる予報になってますね。

今年は、行橋の千女房の桜を見に行こうと思っています。
Commented by yoube2m at 2011-03-28 22:32
こんばんは。
今年の開花は少し遅れているようですね!
熊本の桜は5分咲きくらいになってます、今週は気温が上がるようなので
今週末には満開になりそうです、でも土曜日は雨マークが付いてますのでお花見は日曜日でしょうか、
Commented by kazu at 2011-03-29 17:27 x
私も今日 福岡へ行ってきたのですが
桜はまだまだの様でした
太刀洗の今村カトリックなど 良く知って
おられますね・・・?
ちょっとびっくりです!!
宝珠寺の一本桜は今8~9咲きです
さすがに浅井の一本桜は今咲き始めとかです・・・

Commented by J-マッチ at 2011-03-29 18:08 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

福岡よりも熊本の方が、開花が早いようですね。
熊本城へ桜と石垣のコラボを撮りに行ってみたいのですが、あそこは植木からでも熊本からでも、道路が混むのがネックになっています。(笑)
いっそうのこと新幹線で行ってみようかとも思っています。

Commented by J-マッチ at 2011-03-29 18:11 x
kazuさん、、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今村カトリック教会は、僕もつい最近知りました。
観光資源としての資質は充分にあるのですが、ここはそおっとしておいてもらった方がいいです。

桜の情報ももありがとうございました。
Commented by kkoisan at 2011-03-31 10:10
桜がやっと目をさましましたね・・・だいぶ遅れていました。満開はこちらも後、1週間はかかるでしょう。お花見の例会も、イベントも協会は中止です。神戸の大会も中止とききました。この震災で仕方ないですが、いままで準備して来れれた協会委員の御苦労はしのびがたい思いです。時々停電で暗闇の中でキャンドルの灯りを見つめて、3時間・・いろんなことを考えている時間もいいものです。
Commented by J-マッチ at 2011-03-31 20:16 x
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、かなり遅いですね。
僕は、3月は鹿児島に行く予定にしていましたが自粛して延期しました。

夏は、福岡でも計画停電が始まりそうです。
佐賀県の原子力発電所が点検のために運転を休止していましたが、再運転のメドがたたなくなったそうです。
Commented by ricophoto at 2011-03-31 23:19
J-マッチさん、こんばんは。
今年は桜の開花も遅いですね~
でも、ここ数日の暖かさで一気に開いている気がします。
↓のカトリック教会、素敵ですね!
まるで中世のヨーロッパのようです。
福岡にもこんなところがあるんですね!
Commented by j-machj at 2011-04-01 19:13
ricophoto こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日の福岡は日本晴れで気温も一気に20度まで上がりました。
おかげで明日は、ちょっと早いけども花見日和になりそうです。

意外な場所にこんな立派な教会があったのは、僕も驚きました。
これなら、暫定世界遺産のリストに名前があがってもおかしくはないですよ。

by J-マッチ