人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

バニラスカイ

「バニラスカイ」なんていいかげんな題名をつけていますが、「バニラスカイ」とはスペインの映画「オープン・ユア・アイズ」を観たトム・クルーズが、この映画をいたく気に入って、ハリウッドでリメイクした映画の題名です。

大濠公園でこの空を見たときに、「バニラスカイ」の中に登場するピンクに染まった空を思い出して、おもわず、「あっ!バニラスカイ」だとつぶやきました。
でも、この映画に何故?「バニラスカイ」という題名がつけられたのかは、最後までわかりませんでした。
ただ、映画の中でトム・クルーズが、壁にかけてある絵を指して「これがモネのバニラスカイだよ」というシーンがあります。
そういえば、モネの絵ってこんな色の空の絵が多いですね。

というわけで「バニラスカイ」とは「とりとめもなく美しい空」と言う意味に勝手に解釈しておきます。
バニラスカイ_e0093903_731122.jpg

by j-machj | 2010-10-23 07:36 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
Commented by KAZU at 2010-10-23 18:53 x
海の中道のコスモスもきれいなんですね・・・
本当知りませんでした!!
来年ぜひ!予定に入れます・・・

夕暮れ・・・いいですね!!
Commented by J-マッチ at 2010-10-23 22:18 x
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は一度も台風が来なかったので、どこもコスモスが綺麗に咲いてます。
海の中道は、今秋のバラも咲いてます。
コスモスは、センセーションはもう終わりかけていると思いますが、クリムゾンキャンパスは来週まで持ちそうです。
Commented by kkoisan at 2010-10-25 21:22
本当に綺麗な夕焼け・・いつまでも見ていたい気持ちになります。この先には何があるのだろうか・・・と地球の神秘を感じる風景ですね。前ページのイエローコスモスもいいですね~
Commented by J-マッチ at 2010-10-25 23:12 x
kkoisan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、雲の綺麗な日が多かったですが、とくにこの日は珍しい雲でした。

イエローコスモスの後には主役のセンセーションが待ってますよ。
Commented by kkoisan at 2010-10-27 13:26
楽しみにしております。今朝は一番の寒さでしたね。
その後お身体の調子は如何ですか?
Commented by J-マッチ at 2010-10-27 21:16 x
コイさん、こんばんは。
今日、久住まで行ってきましたが、気温は5℃でした。
山頂は、紅葉どころか樹氷でしたよ。
もちろん、そこまでは行ってませんが・・・

by J-マッチ