人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

桜と唐津城

お城に桜はよく似合います。
特に、熊本城や島原城はそのいい例です。
唐津城にも城内には、舞鶴公園という花見の名所があります。
しかし、そこから撮ると天守閣が近すぎます。
この写真は、桜とお城の比率を半々くらいに持っていくために唐津城の駐車場から撮りました。
桜と唐津城_e0093903_15141020.jpg

桜と唐津城_e0093903_15143544.jpg

オマケの画像
唐津城に行く途中に、再び「浜の浦の棚田」に寄ってみました。
今度は、菜の花もしっかり伸びてコントラストがいっそう鮮やかになっていました。
4月3日撮影
桜と唐津城_e0093903_15314618.jpg

by j-machj | 2010-04-05 15:18 | | Trackback | Comments(11)
Commented by fine88 at 2010-04-05 21:58
唐津城と桜、お見事です!
この構図は色々と試されたのでしょうね、主役の桜の遠景にお城だなんて素敵すぎます(^^ゞ
僕は今年も桜は県内だけでしたが、いつかは遠征してみたいですね~。

浜の浦の棚田もやっぱり素晴らしいですね~菜の花は長持ちしますし、これは行きたくなりますね~(^_^;)
Commented by J-マッチ at 2010-04-05 22:12 x
fine88 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

たくさんある桜の枝の中から、どれが一番マッチングがよいか決めるのに迷いますね。
それと、ストロボ光の明るさと、背景の明るさを合わせるのに苦労しました。
こういう場合は、ストロボ光の明るさは一定にして、徐々に暗くなっていく過程で、何度もシャッターを押して、そのなかから明るさが丁度良いものを選びます。
Commented by photo-rhythm at 2010-04-06 08:15
なるほど、こういう捉え方をすればいいんですね~。
来年に持ち越しのテーマになってしまいましたが、
参考にさせていただきます。
Commented by J-マッチ at 2010-04-06 20:28 x
photo-rhythm さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

唐津城は、ポイントが何箇所かあって狙いやすいです。
来年はぜひ行ってみてください。
僕は、熊本城はいくつもりです。
Commented by kao at 2010-04-07 16:36 x
棚田がきれいです!
Commented by kkoisan at 2010-04-07 20:33
久しぶりに遊びにきました~素敵なスキンに変えたのですね。最近体調が悪くて、ブログの書き込みも億劫になっていました。桜の花だよりに誘われて、私も出かけてみました。桜はいいですね。命の輝きを与えてくれて、桜の下に立てば、元気になりました。当分バイクは乗れそうにありませんが、痛む腰をいたわりながら、歩こうと思っています。沢山のきれいな映像楽しみました。
Commented by J-マッチ at 2010-04-07 21:05 x
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この菜の花もいつまで植えられているか?
ここは、G.Wの前には水が張られるので、そろそろ刈り取られると思います。
その前に、もう一度行ってみいたのですが・・・
Commented by J-マッチ at 2010-04-07 21:11 x
kkoisan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、特に春先まで体調の悪い人が多かったようです。
それも、異常な気温の差ではないですか?
それも、この終焉を迎えるでしょう。
ところが、僕が先週桜の追っかけをやっていて、ついに風邪をこじらせてしまいました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-04-08 23:29
ピンクにブルーや黄色にブルー、
春らしい配色ですね。
お城と桜は、やっぱり合いますね。
随分前に五月の連休に会津若松の鶴ヶ城で見た桜は印象的でした。
Commented by j-machj at 2010-04-09 00:44
TGokuraku-TOMBO さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

会津若松の鶴ヶ城は一番行ってみたいお城です。
ここは、紅葉の時もきれいでしょう?
紅葉の綺麗なお城って、九州にはないんですよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-04-09 23:35
紅葉とお城は今まで気にしてなかったです!!!
どんな感じか見てみたくなりますね。

by J-マッチ