ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクロスオーバー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

女神大橋

長崎県にはよく行くけども、長崎市は道路が渋滞するし、道が狭いので、ここ数年間は行くのを敬遠していました。
しかし女神大橋とながさき出島道路が開通したので、数年ぶりに長崎市内に車で入って行きました。

数年ぶりに行く長崎市は、なんと高速道路の終点が町のど真ん中になっていました。
ながさき出島道路は全長3.4キロのほとんどがトンネルですが、山の多い長崎市にまっすぐな道を作ろうとすると、どうしてもこうなってしまうのてす。
これが、通行料はたったの100円!

長崎市内もかなり道が広げられており、町の中のアップダウンを飛ばすのは、ドライブが楽しくなりました。

そして女神大橋も渡ってきました。
女神大橋は延長:1,289 mで関門橋よりも少し長いくらいで立派な架け橋でした。
これがまた、通行料が100円でした。
これなら長崎市が好きになります。
e0093903_17433448.jpg

e0093903_17435382.jpg

これは、水辺の森公園から見た所です。
長崎市に、またひとつカップル達の聖地が誕生です。
e0093903_18413099.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-01-25 17:48 | 建造物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://kariud.exblog.jp/tb/12028563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoube2m at 2010-01-25 21:33
こんばんは。
これはなんと凄い♪美しいですね~
三枚の女神大橋が夕景!グラデーション、また夜景までと贅沢な絶景です
長崎にこんな素敵な大橋があるとは知りませんでした
遠いけど、僕も行ってみたくなりました
いいお写真、ありがとうございました(#^.^#)
Commented by boton at 2010-01-25 22:18 x
う~~ん 夜景の色、光さすが きれい!うっとりです。
ぜったい、彼女を連れて行かなきゃ!ね。
Commented by fine88 at 2010-01-25 22:24
女神大橋、名前が素敵ですね(^-^)
3枚ともそれぞれの時間帯の素晴らしいお写真ですね。
Jマッチさんの愛車が似合いそうなシチュエーションですねo(^o^)o
3枚目のライトアップは年中やっているのでしょうか?
長崎は夕景を一度撮りに行きたいんですよねぇ(^_^;)あとランタンフェスティバルも(汗)
長崎はもう10年くらい行ってないですが、フェリーで行ってみたいです(^^ゞ
Commented by kawasemiko at 2010-01-25 23:16
こんばんは~!
私の大好きな長崎の写真・・さすがに綺麗に撮られていて嬉しいです。
私は 昨年の春の帆船祭りの時に この女神大橋の上から帆船を撮影しましたよ~♪
撮影ポイントのようで たくさんのカメラが並びました。
毎年、行なわれるのですが さて・・今年はどうしようかなあ・・と思案中です。夜の帆船ライトアップも綺麗です。ひょっとして・・行かれた事ありますか~?
Commented by J-マッチ at 2010-01-25 23:46 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

女神大橋は長崎市の渋滞緩和のためにかけられた橋です。
かって長崎市は福岡市よりも渋滞してたんですよ。

長崎に行くなら有明フェリーに乗るのが楽です。
高速が休日は1000円になった今は、割高につきますけどね。


Commented by J-マッチ at 2010-01-25 23:50 x
botonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この水辺の森公園は犬の散歩をするのもよし、ジョッキングするのもよしです。
夏なら、夜でも人が多いと思います。

絶対に彼女と行かなければいけない場所を、次の更新で紹介します。
かなりダジャレっぽいですけどね。



Commented by J-マッチ at 2010-01-26 00:02 x
fine88 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何故? 女神大橋なのでしょうね。
僕が行ったのが金曜日だったので、いつもライトアップはされているのではないでしょうか?
ただし、9時くらいまででした。
最近は温暖化防止のために、完全に暗くなってから点灯し早めに消灯するようです。

実は関門橋も、イルミネーションのようなランプがつくのですが、今は特別な日だけになりました。
Commented by J-マッチ at 2010-01-26 00:06 x
kawasemikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

女神大橋の上に立てるのですか?
僕は80キロくらいで走っていました。

2月の17日にクイーンメリー2が長崎港に入港します。
見に行ってみたいのですが、行ったばかりだしなあ・・・・
Commented by kawasemiko at 2010-01-26 13:35
Jマッチさん、再度登場のカワセミコです。
ハイ!橋の上の歩道にユッタリ立てますよ♪
(カメラがいっぱいでしたよ~(@@))
下の駐車場に車を置いて歩いて来られていました。(私はタクシーで行きましたが・・なんと運転手さんが 橋の途中で「ここで~!!」って杭(なんて表現すれば・・歩道と車道の境のアレです)を股ごして 歩道に・・・^^;
水辺の森公園側じゃない方の湾内に船が止まっていて そちらから公園目指して進みますから 女神大橋の真下を船が通りました。地元の方の話では この橋と女神大橋の間に ジャングルジムに登って撮影するポイントもあるが そこがいっぱいだからここへ来たと言われていました。
クイーンメリー2が入港ですか~?知りませんでしたが あそこは 色んな船が入るのですね!
余談ですが、私は 帆船祭りだけを見る目的で行っていたのですが、福岡に戻って来ると「アレは撮って来たの?」と聞かれ「何の話??」・・
なんと あの水辺の森公園に珍鳥が入っていたという事でした。
今のように知人がいませんでしたから惜しい事をしました~^^;
そんな想い出の帆船祭りでした。
Commented by J-マッチ at 2010-01-26 20:45 x
カワセミコさん、詳しい情報をありがとうございます。
帆船祭りは、今年は7月22日からありますね。
今度は、この時に行ってみようかな?
長崎は市電も撮ってみたいのです。
出来ることなら三泊くらいして、ゆっくり見てみたいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-26 22:43
長崎と聞くだけで旅情を刺激されます。
素敵なスポットも・・・・・・・
一人旅もいいけど、二人はもっと良さそうです。
いつもと違う人だと、もっとロマンチックかも?
Commented by やな at 2010-01-27 16:36 x
綺麗ですね~
うっとりしちゃう(笑)
若い頃の気持ちを思い出して・・・お出かけしたいわ。
Commented by J-マッチ at 2010-01-27 19:03 x
TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

長崎へは一人で行って、いつもと違う人を見つけて二人でロマンにふけつてください。
離れ島に渡ると、面白い石造が見つかるかもしれませんよ。
Commented by J-マッチ at 2010-01-27 19:13 x
やなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

長崎は、とにかく歩いて自分で面白いところを見つけることです。
長崎は名所がたくさんあるけども、それがバラバラに点在しています。
だから、妻籠とか倉敷のようにひとつの街並み全体が統一されているのではなくて、普通の県庁所在地です。

でも、路地裏などに意外と面白い発見があるものです。
市電に乗って探してみるのもいいでしょう。