人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

香椎浜の花火大会

香椎浜で行われる花火大会は、福岡市では大濠公園についで、二番目の規模を誇ります。
それは、夏に別れを告げるように9月のはじめに行われます。

花火の撮影は本当に難しいです。
どこに上がるかわからないし、一瞬にして消えてしまいます。
だから「数打ちゃ当たる~」式に何枚も撮影して、まぐれを期待するしかありません。

今回は、アイランドタワースカイクラブをモチーフとして選びました。
埋立地の中で、このマンションから離れられるところまで離れて撮影したけども、それでも花火がマンションの頭上まで上がりませんでした。
でも、逆にマンションの高さをアピールできてこれもありかな?

これは、ラストの一発です。最後を飾るだけあってさすがにデカかったです。
香椎浜の花火大会_e0093903_0375512.jpg
香椎浜の花火大会_e0093903_0381945.jpg
香椎浜の花火大会_e0093903_0401282.jpg

by j-machj | 2009-09-08 00:41 | 花火 | Trackback | Comments(16)
Commented by nangoku35 at 2009-09-08 00:50
こんばんは
ビルの高さと花火の大きさがはっきり分かりますね。
やはりラストの花火はすごいですね♪

福岡へのルート参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。
あまり渋滞などに巻き込まれないことを願うのみです。
Commented by pierre1228 at 2009-09-08 05:24
おはようございます
この日は休日出勤していて、夕方からは友人と飲み会だったので行けませんでした(涙)
でも、見事な写真で行った気分になれました。
Commented by kkoisan at 2009-09-08 09:43
夏を送る花火なんですね。川面を渡る風も秋を感じて、打ち上がる花火も盛夏とは、違う趣だと思います。花火の色もなんとなく違うみたい。タワーの大きさから、花火のスケールがわかります。凄いです。本物が見たいな。
Commented by photo-rhythm at 2009-09-08 12:40
なるほど、そういう狙いがあってアイランドタワーだったんですね~。
しかし、この大きさの花火でもってことは、やっぱりアイランドタワーってデカイんですね~。
Commented by fine88 at 2009-09-08 12:55
わ~凄い綺麗ですね~!
マンションの大きさで花火の大きさも感じれるので良いですね♪
しかしマンションの住人さんは羨ましい限りです(笑)
僕もちょっとだけ花火撮りに行ったんですが、花火の煙で真っ白で写真どころではありませんでした^^;
Commented by tee-photo at 2009-09-08 14:54
こんにちは〜
おっ、流石はj-machさん、上手いです!
日頃の観察力の賜物でしょうね〜
風のお陰で最後の一発までキレイに撮れてますね(^^
Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:14 x
nangokuさん、こんばんは。

このマンションは建築デザインが好きです。
賞をとっただけのことはあります。
結構写真のモチーフになるので、これからも撮っていきます。
Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:19 x
pierreさん、こんばんは。

ここの花火大会は大濠公園よりいいですよ。
あちらは、さえぎるものばかりで公園の池のほとりからしか見えません。
なもかかわらず毎年50万人の人出ですから、完全に公園から人がはみだしてしまいます。
その点、こちらはまだ周囲に何もないのでどこからでもよく見えます。

Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:23 x
コイさん、こんばんは。この日は満月でした。
花火の少し隣に月も出ていました。
しかも、まだ埋め立てたばかりの更地には、すすきがたくさん咲いていました。


Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:28 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

アイランドタワーってね面白いモチーフになると思います。
隣にグリッピという公園があるでしょう。
そこから撮るのもいいと思います。

何かと批判の多かった人工ですが、このマンションが「バビルの塔」と化すのか? 時代の最先端を行っているのかは、数年後に答えが出るでしょう。
Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:32 x
fine88さん、こんばんは。
実は、このマンションの住人に知り合いがいるのです。
おかげで特等席からもこの花火を拝ませてもらいました。
凄い迫力です。
しかし近すぎでファインダーにはおさまりきれません。
Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:38 x
tee-photoさん、こんばんは。

ほんと、いつもは煙に悩まされています。
しかし、この日は風が強く横に流れていたので救われました。

今回の撮影でわかったことは、何発も同時に上がる花火は狙わずに、上まで昇っていく花火に絞り込んで、シャッタースピードは4秒から2秒もあれば十分ということでした。
Commented by ブンブン at 2009-09-09 21:55 x
「どんっ、・・・・・・どどどーーん」「どどーーん」
見事な音が聞こえてきそうな光景ですね。

こんな超高層ビルが小さく見えるほど大きな花火だということは、
すごい迫力なんだと思います。
このビルは、何階建てでしょうか?
Commented by J-マッチ at 2009-09-09 22:08 x
ブンブンさん、こんばんは。
このマンションは42階建です。
三か所に三つの棟をつないでいる床があるでしょう。
これはスカイガーデンといわれる共有スペースです。
先に公開した豪華客船の遠景は37階のスカイガーデンから撮りました。
ここはペットも飼えるので屋内駐車場の屋上はドッグランができる庭になっています。
さらに図書館やスカイラウンジという展望の良い貸切のパーティルームまで備えているという充実ぶりです。
Commented by やな at 2009-09-10 19:20 x
大きくて綺麗ですね。
別世界にいるようです。
見ている方の酔いしれた声が聞こえてくるようです。
ありがとうございます。
Commented by J-マッチ at 2009-09-10 21:24 x
やなさん、こんばんは。

このマンションと花火を重ねて見ることによって、花火の大きさを実感しました。
マンションの高さが140メートルで、花火はマンションから1キロくらい先で上がっています。
40号玉といわれる最大のものになると、高さ600メートルまで上がり、直径は700メートルにもなるそうです。

by J-マッチ