人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

どこまで走っても1000円

今年のお彼岸は5連休なのですね。
8月にカレンダーをめくるまで気か付きませんでした。
皆さんは、麻生政権の置き土産、「高速道路をどこまで走っても1000円」を利用してどこかへお出かけですか?

これらの写真は、ドライブの最中に思わず車を停めて写真を撮りたくなった場所です。

九州横断自動車道・湯布院別府間

まるで観光道路のような高速道路です。しかし高速道路なので路上駐車ができない。
この区間には由布岳パーキングエリアがあるので、そこから観る由布岳は絶景です。2009年6月
どこまで走っても1000円_e0093903_12552078.jpg

菊池阿蘇スカイライン

菊池渓谷の入り口から、阿蘇の外輪山へと続く道です。途中、牧場内の一本の木に目がとまって車を停めました。2008年8月
どこまで走っても1000円_e0093903_12581688.jpg

ファームロードわいた山

知る人ぞ知るライダーご用達の道。日田市から黒川温泉まで続く広域農道で、車はガラガラ。しかし景色は最高です。2008年6月
どこまで走っても1000円_e0093903_132502.jpg

阿蘇パノラマロード・坊中線

阿蘇市から阿蘇山の噴火口まで登っていける観光道路で、坊中線は北側は牛や馬の放牧地、南側は根子岳。杵島岳などの山々が連なっています。2009年8月
どこまで走っても1000円_e0093903_1355794.jpg

by j-machj | 2009-09-04 13:09 | 道路 | Trackback | Comments(14)
Commented by nangoku35 at 2009-09-04 14:42
こんにちは
まさにその5連休で福岡へ行く予定です(笑)
牧場内の木、いいですね♪
あちこち寄りながら行きたいんだけど…
どういうルートになるのやら、計画が立ってません。
Commented by boton at 2009-09-04 19:57 x
いい景色ですね。
行っってみたい阿蘇ですねぇ
Commented by J-マッチ at 2009-09-04 22:15 x
nangokuさん、こんばんは。

空港益城インター→俵山バイパス→阿蘇山頂→赤水→大観望なんてどうでしょう。
帰りは熊本方面へは渋滞するので、熊本インターよりも日田から福岡へ向かった方がいいかもしれませんね。
Commented by J-マッチ at 2009-09-04 22:17 x
boton さん、こんばんは。
たまには阿蘇まで足を伸ばしてみてください。
何度行っても飽きないですよ。
Commented by photo-rhythm at 2009-09-05 13:49
これはどれも爽快なお写真ですね~。
僕はその連休で鹿児島へ行ってきます。
できるだけいい写真が撮れるよう、下調べ中です。
Commented by J-マッチ at 2009-09-06 01:41 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

連休は鹿児島ですか。いいですね。
指宿スカイラインを走って開聞岳と、溶岩道路からの桜島がよさそうです。
混むのは覚悟がいると思うけども、気をつけて言ってきてください。
Commented by tee-photo at 2009-09-07 14:50
こんにちは〜
連休はまたもや遠征する予定です!
しかし阿蘇近辺の景色を見ると、バイクで出掛けたくなりますね〜
と言っても裏に置いてあるのは車検切れのバイクなんですけどね(^^;
Commented by J-マッチ at 2009-09-07 19:59 x
tee-photoさん、こんばんは。
風邪はよくなりましたか?

一回、やまなみハイウェーでバイクの集団を撮ってみたいと思っているのですが、待っているとなかなか来ません。

僕は前回が未消化だったので再び阿蘇の山のどれかに登ってみようと思っています。
Commented by kkoisan at 2009-09-07 21:03
素晴らしいな~わたしが行く時に、こんな景色に出会えますか~?
雨だったら、どうしよう・・・(雨女です)。ライダーの集団は見事ですよ。奥日光で撮りました。格好いいし、あの何台も通り過ぎる時の爆音、最高でした~(変なオバサン?)
Commented by J-マッチ at 2009-09-07 23:21 x
コイさん、こんばんは。
コイさんの通るコースは二枚目と四枚目のようなコースです。
湯布院では金鱗湖は、早起きして訪問した方がいいです。
10月には、朝はかなり気温が下がりますから、幻想的な景色に出会えます。
Commented by kkoisan at 2009-09-08 09:36
え~?山はみえないのぉ~金鱗湖の朝は湖から、温泉の霧が立ち昇るのですね。ぜひ、見てみたいです。旅館から、近いといいですが。
Commented by J-マッチ at 2009-09-08 17:43 x
コイさん、もちろん山もたくさん見せれますよ。
阿蘇の噴火口と草千里を過ぎたら、バスは久住の山々に向かって走ります。
久住の山々超えてしばらく走ると湯布院につきます。
Commented by kkoisan at 2009-09-11 21:37
有難う!事前に情報がつかめて助かります。山は見えるのですね~よかった~山が好きなんで・・・
Commented by J-マッチ at 2009-09-11 22:34 x
コイさん、こんばんは。

来週一足先に、コイさんと同じコースを回ってきます。
一日目は、草千里から車で10分しかかからないペンションです。
先月が夕方到着の午前中帰宅で、ゆっくりできなかったので、今度はやっくりしてきます。
はたして見られるかな、雲海は・・・・

by J-マッチ