人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

まるでモンゴルのような・・・

この写真どこで撮影したと思いますか?
阿蘇の草千里です。
草千里のレストハウスのある駐車場付近は「いかにも観光地でございます」といった雰囲気ですが、ここから烏帽子岳へ30分も歩けばほとんど人もいなくなり、広大な草原にはたくさんの牛が放牧されています。
これらの写真は、烏帽子岳に登る途中から撮影しました。
烏帽子岳は比較的簡単に登れる山で、山の中腹から草千里を見下ろすと、レストハウスの方向からとはまた違った見え方になります。
まるでモンゴルのような・・・_e0093903_7595895.jpg
まるでモンゴルのような・・・_e0093903_81283.jpg
まるでモンゴルのような・・・_e0093903_815295.jpg

by j-machj | 2009-08-23 08:05 | 大地 | Trackback | Comments(16)
Commented by kawasemiko at 2009-08-23 20:49
Jマッチさん、こんばんは♪お久しぶりです!
阿蘇の草千里で こんな素敵な写真が撮れるのですね~(@@)
昨日の夕方、阿蘇の外輪山辺り・・走ってませんでしたか?
その後、クネクネ道に 少し霧が出て来た時間なんですが、景色が眺められる所に車を停めて カメラをなおしていたら・・スーって走って行くJマッチさんと同じ色の おそらく同じ車ではないかって車が走り抜けて行ったので 心の中のJマッチさんの車みたい・・って思ってたら このブログだったので ひょっとしたら・・なんて思っています(^^♪
我が家は 昨日は 阿蘇・・今日は 佐賀のダイジュガラミ行きでした♪
Commented by J-マッチ at 2009-08-23 21:14 x
kawasemikoさん、こんばんは。
僕が阿蘇に行ったのは18日と19日でした。
この日は、外輪山でなくてパノラマロードを走っていました。
僕も、草千里で視点を変えて撮ると、別の場所で撮った写真のようになるのは、これまで気が付きませんでした。
Commented by photo-rhythm at 2009-08-23 23:00
草千里もいまは緑が綺麗でしょうね。
阿蘇方面は米塚なんかも行きたいところなんで、
ここも含めて夏の間に行きたいんですけど、今夏は日程的に厳しそうです。
Commented by fine88 at 2009-08-24 01:06
正に異国情緒溢れる風景ですね~(^^ゞ
切り取り方がとても参考になります。
烏帽子岳も雄大でいいですね。
いつも見上げてばかりなので僕も秋くらいに登ってみたいです♪
Commented by J-マッチ at 2009-08-24 08:07 x
photo-rhythmさん、おはようございます。

そうですね。
草千里は牧草地帯なので、草が緑のうちに行くのがいいですね。
9月初旬までは間に合うでしょう。
でも、阿蘇は10月からもススキで原野になるからいいです。
しかし阿蘇はに紅葉は期待しないほうがいいです。
Commented by J-マッチ at 2009-08-24 08:10 x
fine88さん、おはようございます。
fine88さん、おはようございます。
杵島岳にも登ってみようかと思ったのですが、時間がありませんでした。
杵島岳から見下ろすと、米塚がよくみえるようです。
いつか、雲海に包まれた米塚を撮ってみたいと思います。




Commented by nangoku35 at 2009-08-24 11:54
こんにちは
ほんとにモンゴルみたいですね。
阿蘇は何度も行ってますが、こういう見方をしたのは初めてです。
また行きたくなりますねー。
Commented by tee-photo at 2009-08-24 17:06
こんにちは〜
あれっ、テンプレ変わりましたね〜
別のブログに来たのかと思っちゃいましたよ(汗
この時期の草千里は気持ち良さそうですね(^^
でも草千里と言うと、あのプ〜ンと香ってくるアレを思い出すのはボクだけでしょうか?
Commented by J-マッチ at 2009-08-24 21:22 x
nangokuさん、こんばんは。

僕もこういう撮り方ができるとは気がつきませんでした。
阿蘇は何度行ってもあきないですね。
次は牛の写真をアップします。
Commented by kazu at 2009-08-24 21:23 x
こんばんは!
ここには何度か行った事あるんですが 
いつも水がなくて 水風景はいいですね・・・
都会から離れた癒されそうです^^
Commented by J-マッチ at 2009-08-24 21:25 x
tee-photoさん、こんばんは。

気分転換にテンプレードを変えてみました。
そろそろ新しいテンプレードを追加してほしいですね。

草千里でプーンと匂ってくるのは、駐車場付近で奥まで入っていくとそれほどではありませんでした。
Commented by J-マッチ at 2009-08-24 21:30 x
kazuさん、こんばんは。

今年は雨がおおかったせいかかなり水たまりが大きくなっていました。
知らない人は、池だと思うでしょう。
暑かったので行水をしている牛がたくさんいて、いいコンディションでしたよ。
Commented by kkoisan at 2009-08-25 14:44
この広大な草原の中で、思い切り寝そべって、空を見たい!きっと吸い込まれそうでしょうね・・・10月1日に出発します。1日目は黒川温泉泊の予定です。時間がないから、どうでしょうね・・・お逢いできれば、いいですが。
Commented by J-マッチ at 2009-08-25 22:59 x
コイさん、黒川温泉から草千里はそれほど遠くはないんですよねえ・・・
10月1日といえば、まだ紅葉は始まっていないので、阿蘇のすすきが魅力なんですけどね。
でも、黒川から湯布院へ行く途中、長者原で途中下車することをお勧めします。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-25 23:41
長閑な雰囲気だこと!
東北のお馬さんとは、何気に違いますね?
湖?沼?大池?が写真効果を上げてるみたいです。
Commented by J-マッチ at 2009-08-26 00:43 x
TOMBO さん、こんばんは。

これは、ちょっとごまかし写真っぽいです。
これは、湖でも、沼でも、池でもなく水たまりなんですよ。
次の更新で、タネを明かしましょう。

by J-マッチ