人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

由布岳山麓に咲く花

夏の野花といえは、カワラナデシコ、ノコギリソウ、ユウスゲ、オニユリ・・・

阿蘇から九重、由布岳を超えて別府に向かう「やまなみハイウェイ」は野花の宝庫です。
別府方面へ湯布院の町を過ぎると由布岳を登っていく、ワインティングロードになります。
しかし半径の大きなS字カーブで登り坂は追い越し車線があるので快適に飛ばせます。
これらの花は、その由布岳を登る道で撮影しました。

下に見えているのは、湯布院ハイツ。由布岳を目の前に見る温泉がお勧めです。入浴だけでもできます。
由布岳山麓に咲く花_e0093903_2154991.jpg

意外だったのは、由布岳にもヒゴダイがけっこう咲いていたことでした。絶滅種なので、この花を見かけても絶対に採らないでください。
由布岳山麓に咲く花_e0093903_218345.jpg

これはアブの仲間でしょうか? 初めて見ました。
由布岳山麓に咲く花_e0093903_2185745.jpg
由布岳山麓に咲く花_e0093903_219148.jpg

わが愛車の前に、野うさぎさんが出没しました。
由布岳山麓に咲く花_e0093903_21103318.jpg

by j-machj | 2009-08-19 21:12 | 動物 | Trackback | Comments(18)
Commented by boton at 2009-08-19 22:41 x
うんわぁ~~かわいい!
テンはよくみかけるけど、うさぎとは!
Commented by tee-photo at 2009-08-19 22:52
こんばんは〜
鮮やかな緑の山をバックに真っ直ぐヒゴダイ、いい感じですね!
最後のウサギは子供ですか?
小さくて仕草もカワイイですね(^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-19 23:21
こんばんは~♪
ヒゴダイと謂うのですか?
この花は是非撮ってみたい花です。
あっ、この時期でしたか、忘れていました。
九州でしか見られないのでしょうか?
先日、聞きましたが、良いところですね。
Commented by kitahara at 2009-08-20 00:29 x
由布岳にもヒゴタイが咲いているとは知りませんでした。
先週、産山のヒゴタイ公園へ見に行ってきましたが、まだ2~3分咲きでした。
Commented by fine88 at 2009-08-20 01:43
やまなみハイウェイは良く通りますが野花に注目したことはありませんでした(^_^;)
今度はじっくりとみてみたいと思います。
ヒゴタイ綺麗ですね~瑠璃色って本当に独特の美しさがありますね。
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:04 x
boton さん、こんばんは。

えっ?
テンですか?
僕は一度も見たことがないです。
というか、いたちと思って見ているものがテンかもしれませんけども・・・
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:05 x
tee-photoさん、こんばんは。

これは大きさからして子供でした。
耳も短いでしょう?
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:08 x
TOMBOさん、こんばんは。

ヒゴダイは九州のほんの一部にしか咲いていません。
この花を守るために、ボランティアの自然保護団体が必死の活動を続けています。

Commented by kkoisan at 2009-08-20 21:12
10月の大会に行く時が楽しみです。ヒゴダイはそちらでは、これからなんですね。ハーブ畑のはもう終わりで、今年は綺麗な花は楽しめませんでした。野兎!可愛いですね。
Commented by kazu at 2009-08-20 21:15 x
アイランドタワーの友達っていいですね・・・
撮れますね!!その時を期待しておきます
ヒゴダイ淡い色あいですね・・・
まだ撮った事も見たこともないんです^^
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:19 x
kitaharaさん、こんばんは。

そうでしたか? 今年はヒゴダイ公園の開花も遅れているのですね。
昨日、草千里に行きましたが、ヒゴダイ公園にも行こうかと思いましたが、結局烏帽子岳に二回登りました。
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:23 x
fine88さん、こんばんは。
やまなみハイウェイで野花の咲いている所は、ほとんどが個人の牧草地で立ち入り禁止になっています。
道路脇でも野花がたくさん咲いているのは、筋湯温泉の近く、産山牧場の近く、由布岳のふもとといったところです。
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:27 x
kkoisanさん、こんばんは。

10月とは、湯布院にとっても一番いい時期です。
今年はコスモスが早く咲きそうですから、その時にあちこちで見られそうですよ。
Commented by J-マッチ at 2009-08-20 21:32 x
kazuさん、こんばんは。

ヒゴダイの撮影お勧めです。産山村のヒゴダイ公園に今行けば旬かもしれません。
kazuさんの独特の映像センスで撮ってみてはいかがですか?
Commented by ponta at 2009-08-21 11:09 x
テンといたちを見まちがうことはないと思います。
テンはずんぐりむっくりとしていて、ちょっと黄色っぽい。一方、いたちは胴長で茶色っぽいですね。

いたちは街中でもよく見かけますが、テンはなかなか見られません。いままで一度しか見たことがないです。

ちなみに、野うさぎはまだ見たことないです。
J-マッチさん、よく見つけましたね。(拍手!!)
Commented by J-マッチ at 2009-08-21 21:18 x
ponta さん、こんばんは。

これだけ、ネイチャーフォトを撮って回っているといろいろな動物に遭遇します。
よく道路を横切っているのがタヌキで、畑に出没するのがイノシシで、夜は鹿に出会うこともあります。
キツネは北海道でしか見たことがありません。
Commented by やな at 2009-08-25 06:53 x
素敵な写真ですね。
別世界にいるようです。
そして最後にウサギ・・・
なんとより素敵な風景なんでしょう~
可愛いですね。
Commented by J-マッチ at 2009-08-25 22:55 x
やなさん、こんばんは。

うさちゃんの写真は、ピンボケでも人気ありますね。
やっぱり野生の動物に遭遇すると感動します。
いよいよ、これからが一年で僕にとって一番充実した季節になります。
秋が深まるのが待ち遠しいです。

by J-マッチ